アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のパソコンにWindowsXPを入れようと思ったのですが、プロダクトキーをなくしてしまっていてまだOSのインストールはしていないのですが30日後までに認証しないと使えなくなってしまうのでどうにかしたいです。
電話による認証ができるようですが恐らくプロダクトキーがないとそもそもダメだと思うのですがどうしたらいいですか

A 回答 (8件)

>別のパソコンにWindowsXPを入れようと思った


 製品版のWindows XPもしくはDSP版のセットで使用するならokだが、
 バンドル版(購入したPCにインストールされていたXP)の場合
 他のPCへの載せ替えは使用規約違反なので出来ない。
 著作権侵害だから、認証しようとしても「PCが違う」と受け付けてもらえない。
    • good
    • 1

現在動作中の Windows XP のパソコンがあるのでしょうか? それだと、プロダクト ID は判りますが、キーは判りませんね。

下記は、動作中の Windows XP からプロダクトキーを取得する方法です。「Windows Product Key Viewer」 は今でもリンクは生きていますね。

Windowsのプロダクトキーを表示する
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25 …

動作していない場合は、プロダクトキーを何らかの方法で取得するしあありません。

Windows XPプロダクトキーを見つける方法
https://ja.eyewated.com/windows-xp%E3%83%97%E3%8 …

また、その Windows XP はパッケージ版(製品版)か DSP 版でしょうか? プリインストール版(OEM 版)だと、ライセンスの移動はできません。パッケージ版か DSP 版であることが必要です。

Windowsのアクティベーション
https://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9wind …
<下記引用>
まず、ボリュームライセンスについてはアクティベーションは不要です。次に、メーカーPCのプリインストール版についても出荷時にアクティベーションを済ませているケースが多く通常はアクティベーションが不要です。いわゆるプリアクティベーションというもので、各メーカーのBIOSの情報とWindowsを関連づけて一致すればアクティベーションなしとします。SLP(システムロック・プリインストール)と呼ばれています。ここでお話するのは残りの二つ、DSP版とパッケージ版のWindowsのアクティベーションについてです。これらのアクティベーションは我々ユーザーが行わなければなりません。

当然、電話認証でオペレータのお姉さんに 「プロダクトキーが無いんですけれど認証してもらえます」 と懇願しても無理ですね。またライセンスの移動は、製品版か DSP 版なら可能ですが、プリインストール版(OEM 版)では、他のパソコンには移動できません。

Windows XP のライセンス認証を行うには
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/880506

どちらにしても、プロダクトキーが判らないことには先に進みません。こればかりは、どうしようもないと思います。Amazon で Windows XP を探してみましたが、かなり怪しいし高いものが多いので、中古の Windows XP のパソコンを買った方が安い気がします。勿論そのまま使います。

https://www.amazon.co.jp/s?k=Winndows+XP&__mk_ja …
    • good
    • 2

本体に貼ってないのかい


メルカリとかで中古のXPのマシン探せばシール貼ってるよ
1000円出せば買えるだろう
HOMEとPROの違いに気を付けよう
メーカものなら、そのメーカのCDあれば認証は通る。
    • good
    • 0

諦めなよ。



コンサート入場チケットを紛失したと考えてみよう。
救済策はあるかもしれないけど、すでにコンサートは終わっているんだ。

・・・本題・・・

ユーザー登録済みであれば、何とかなるかと思いたいケースですが、
すでにMicrosoft社がサポートを終了している製品ですので救済策は無いと思います。
プロダクトキーが見つからないなら諦めましょう。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6436091.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

過去に似たような質問があるので貼っておきますが
ちなみにですけど、別のパソコンにXPを入れようと思ったとかいておりますけど
そもそもWINDOWSは、1台1ライセンスのはずですので
プロダクトキーがあったとしても、複数台にいれる事は不可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>恐らくプロダクトキーがないと


>そもそもダメだと思うのですがどうしたらいいですか

 新たにWindowsXPを購入
    • good
    • 0

https://net-shitsuji.jp/pc/repair/contents/produ …

こちらのサイトが参考になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認させていただきました。2、3、4で検討します
もし知っていたらWindowsXPの電話認証でプロダクトキーが必要かどうか教えてもらえますか

お礼日時:2020/01/02 17:40

見つかるまで探す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日間使って家の至るところまで探しましたが見つかりませんでした

お礼日時:2020/01/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています