プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Officeのプロダクトキーを紛失してしまいました。
マイクロソフトアカウントと連携していない状態に気ずかず、PCをリフレッシュしてしまいライセンス認証をすることもできなくなってしまいました。
どうしたらいいか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も同じ経験をしました。



結論から言うと、どんな手を使っても復元はできません。

プロダクトキーを探すしかないのが現状です。
    • good
    • 0

Microsoftアカウントにログインしてみて、Officeを紐付けでいないかを確認してみてください。

    • good
    • 0

Microsoft Office のプロダクトキーは、再インストール時のアクティベーションに必要なもので、インストールした状態で調べることができたようですが、控えていないと認証ができず、使えなくなってしまいますね。



Microsoft Office のプロダクトキーはアカウント紐づけする前に紛失すると詰む
https://www.doraxdora.com/2022/08/31/post-19243/

「PC リフレッシュ」 だと、素の Windows に戻ってしまいますので、当然アプリケーションの Microsoft Office は削除されてしまいます。

最近の製品版 Microsoft Office はメディアを添付していないので、ダウンロードしてプロダクトキーによる認証になります。

プリインストール版なら、メーカー添付のリカバリーディスクにより復元される可能性があります。しかしそれも、最近は Microsoft Store からダウンロードして、プロダクトキーで認証する方式に変わっているようです。

これは、Windows 10/11 での初期化や 「回復ドライブ」 による初期化では、アプリケーションまで再現されません。メーカーの OS でさえ、リカバリーディスクを添付せずに、「回復ドライブ」 による初期化がその代わりになっているようです。

と言う訳で Microsoft Office は、プロダクトキーがなければ再インストールは難しいでしょう。下記が参考になれば良いのですが。

Officeのプロダクトキーを紛失した場合の対処法について
https://office-hack.com/office/office-missing-pr …
    • good
    • 1

それは大変ですね。

誰もが遭遇する事案だと思います。

Microsoft Office 関連の質問で、教えて!gooでは解決できない問題は、直接 Microsoftコミュニティに質問するのも方法です。ぜひ試してみてください。そして、回答が得られたら、こちらの補足欄などにご報告ください。きっと、他の方の役に立ちます。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • good
    • 1

PCをリフレッシュ?意味が分かりません。

メーカー製のPCを初期化して工場出荷状態に戻したなら最初から入っていたofficeはそのまま使えますよね。自作機か何かでべつにofficeをインストールしているならプロダクトキーなしではライセンス認証認証通りません。あきらめて買いなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めて、WebのOffice使いたいと思います。

お礼日時:2023/01/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!