プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCにAdobe illustrator CS5 を先日インストールしました。
じつは、もともと使っていたCS5が入っていた2台のPCから認証解除がずっと読み込み状態のままで固まり出来ませんでした。(どうやら認証サーバーが終了したようです)
Adobeに問い合わせてもサポートも終了しているので電話で認証解除できませんと言われました。
とりあえず新PCにダメ元でインストールしましたが
シリアル番号だけの入力で普通に今現在は使えているのですが
これは30日間の体験版として使っている事になってるのか?(まだ30日たってません7日は過ぎました)
認証サーバーが終了してもう認証自体しなくなったのか?
CS6の場合は、オフライン認証で使えるみたいな事が書かれていたのですが、今のところそういう「インターネットに接続できない場合」の表示も出ていません。

ここ2か月以内でAdobeのCS5製品をインストールされた方がいらっしゃいましたら、普通にまだ使えるのか教えてくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ライセンス認証の解除の画面はこんな感じです。
    とくに何処もグレーアウトしてないので、これは通っていると考えてよいのでしょうか?
    でも前PC2台分の解除が行えなかったのに、通っていると考えていいのでしょうか?
    普通に使えるのであればまぁいいのですが、少し不思議です。

「Adobe製品の【CS5】もしくは【CS」の補足画像1

A 回答 (2件)

#1です。

Creative Suite ですが、私はいつもイラレかフォトショで認証解除を行います。
どれかで解除すれば、すべてのアプリに反映されます(認証も同じです)

で、イラレの画面ですが、イラレのヘルプで、この状態。
(クリックすれば解除できる状態)
「Adobe製品の【CS5】もしくは【CS」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチ様
詳細にありがとうございます。
そこから入って補足の画像画面「ライセンス認証の解除」まで到達したので”通っている”と考えて間違いはなさそうですね!
ありがとうございます。m(__)m

つい1ヶ月ほど前ですが、パソコンを再セットアップしてCS6で認証解除→認証できました。

メニューバーのヘルプから認証解除がクリックできる状態(グレーアウトしていなければ)認証が通っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CS6はまだ解除できるのですね!?
Adobeのフォーラムなどを覗くとCS6もオンライン認証解除できないからAdobeにチャットで、「台数調整」のリセットをお願い後に、オフライン認証(レスポンスコードで認証)せよみたいな事が書かれていたのですが・・・
人によるとなると益々謎です><