プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い替えたのでOffice(買切版)を移行したいと思います。
新PCへインストールしてもライセンス認証ができずエラーになるので、今までは電話をしてライセンス認証手続きをしていたのですが、それがあまりにも面倒なので、できればやりたくないです。
電話連絡をスキップできる、もっと時間のかからない、簡便な認証手段はありますでしょうか。

例えば古いPCからアンインストールしてから数日間あけて新PCのライセンス認証処理を行ったりすれば、エラーにならずに認証されたりしますか?

A 回答 (6件)

Microsoft アカウントに登録して、同じ Microsoft アカウントのパソコンにインストールすれば、2 台目の認証も通るのではないでしょうか? これは、同じ Microsoft アカウントになっていないと駄目みたいです。



Office 2021を2台目のPCにインストール際の注意点
https://www.pclive.jp/office-2021-2nd/

複数の Microsoft アカウントでは使えません。勿論、前の 2 台目の Microsoft Office はアンインストールしてある必要があります。

今まで電話でライセンス認証をしていたそうですが、インターネット経由のオンラインでも、上記の条件を守ればライセンス認証が通るようです。

2 台目のMicrosoft Office をアンインストール際に、その後インターネットに接続して、Microsoft アカウントのアクセスしたでしょうか。普通にアクセスすれば、Microsoft Office がアンインストールされたことがサーバー側で判るはずです。
    • good
    • 0

>無理ですかねー



その無理を承知でやってみるのです
...ここでは絶対~であるは、逆の場合も有ります
頑張ってTryするのもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にどのようにやるのでしょうか。

お礼日時:2023/03/31 23:08

無理にOfficeを使わなくても、オープンオフィスを使えば無料でOfficeと互換性があります。

私はここ7~8年前こちらに移行しました。何の問題も無いです。
  ↓
https://www.openoffice.org/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、使い慣れたものでないとストレスがたまる性格でして…
Officeにしても、メニューをカスタマイズして使っています。

お礼日時:2023/03/31 17:55

今は、オンライン認証の時代です。

WindowsもMsOfficeも。
Msアカウントを用いての認証をすれば、改善されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は既に2台にインストールしてあって、うち1台を買い換えたのですが簡単に認証される方法はありますでしょうか。
(会社では何度も電話をして、とても面倒だったので)

お礼日時:2023/03/31 17:56

MSアカウントで認証してるなら、アカウントで認証可能


MS箱版であれば2台認証可能なのでそのままOKの可能性が高い
DSP(本体添付版)は1台認証なんだけど、1年たってる場合認証可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、既に2台にインストールしています…

お礼日時:2023/03/31 17:53

>例えば古いPCからアンインストール~



無理ですね...パソコンの基盤の番号もチェックに入っている様ですから機種を跨いでは、法的違反にもなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理ですかねー
1台からアンインストールされたことが証明できるなら、可能な気がするのですが。

お礼日時:2023/03/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!