プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅で使用しているPCでWindowsXPのOEM版を利用しています。
昨日マザーボードが破損したため、マザーボード、電源、CPUファン等を買いなおして、ついでにOSの再インストールを実行しました。
再インストール後の認証は通過したのですが、数時間後にハードウェアに
大幅な変更があったため、ライセンス認証をしてくださいと要求され、所持しているプロダクトキーでは認証できなくなってしまいました。
調べたところ、Microsoftさんのところにお電話すればIDを発行してもらい、再認証できるそうなのですが、仕事の都合でサポートの時間内に自宅に戻ることができません。

平日の9:30~19:00以外にサポートしてもらう方法はあるのでしょうか?

それと、PCの前にいなくてもIDのようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか?

3日以内に認証してくださいと警告が出てるのですが、3日以上経過してしまった場合どうなるのかも知っていれば回答がほしいです。

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No3の者です。



あなたの場合、電話にて認証を行う場合でマイクロソフトから
OEM版のWindowsXPは何のパーツ(デバイス)と同時購入をされたか?
と聞かれたらフロッピードライブ(FDD)と答えてください。
仮にFDDが接続してなく機能がなくても良いはずです。
これが一番、便宜上良いはずです。

※RAMなどはデータが知られる可能性がありますので…

マイクロソフトから一番最初に今回、デバイスの変更があったかが
必ず聞かれると推測します。
あなたは(ハードディスクなどの)一部、変更したと答えます。

ここでなるべく変更デバイスを言わないように努力します。

何のデバイスですか?と聞かれたらハードディスクと答えます。

Windows(OEM)は何のデバイスと同事購入をしたか?と聞かれたら
FDDですとお答えください。

ショップBTOでのコンピュータですので同時購入したデバイスは
すべてに対応していますので、あなたの意思で同時購入したデバイス
は決定できます。ですから全うな嘘を言うわけでなく不正でもないので
安心して答えてください。

ただ最初にも指摘をしたように言い方、伝え方がまずいと二度と
認証はできなくなります。つまり今お持ちのWindowsは今後使えなく
なるのです。大変に重要な事ですのでこの事は十分に理解して下さい。

電話での受付は24時間いつでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

OEMに関する知識が皆無で申し訳ありませんでした。
FDDのバンドルで購入しましたと伝えたら、すぐに対応していただけました。

お礼日時:2008/06/15 13:44

現在FDDがないと難しいですが、あればFDDに1票。


理由は、他の方と同じ意見です。ショップブランドや自作系は
あったほうが良いですし、いざと言う時役に立ちます。
3日以内に・・・と出たことがあります。なんで3日と思ったけど
電話認証したらOKでした。
ただ、オペレーターに寄っては、意地悪な質問をされた経験も。
「レシート等でショップに確認は取られましたか?」なんて。
最初は真に受けてショップに確認したけど、レシートなんてある
わけが無い(すでに6年前だし・・)と思い直し、翌日認証した
経験がありますので、たとえショップが倒産していても大丈夫
です。

3日過ぎるとどうなるかですが、4日でも大丈夫だと思います。
根拠は無いですが、そこまで意地悪しない、30日過ぎても
ログオンできないだけで認証可能ですから。
でも無いと不便なんでお早めに。
    • good
    • 0

BTOでも、一部パーツ流用で、問題ありません。


FDDとセットということにしておけば無難です。
数年前ですが、MSに問い合わせして確認しました。
電話認証については、最近は、ほぼ音声ガイダンスのみで終了します。
「元のPCに再度インストールする。」を選択すればいいでしょう。
    • good
    • 0

他の方の回答と重複しますが、



>OSはPCショップのBTOでPCを購入したときにOEMで付けてもらいました。

ショップブランドの PC の場合、OEM 版のライセンスはメーカ製と同じく PC 本体にある可能性が高い為、販売店に確認してからがベストなのですが…。

 Microsoft社製品におけるライセンス管理の覚書
 http://www.takamagahara.info/2007/0203

一般的には、
手動で "Windows のライセンス認証" をお試し下さい。
 [スタート] ⇒ [すべてのプログラム] ⇒ [Windows のライセンス認証]
指示に従って実行すると、多分、自動では認証できない為に電話で認証するように促されるはずです。「はい、ライセンス認証専用窓口に電話してライセンス認証の手続きを行います」を選択して、[次へ] をクリック。指示に従い実行すると、ライセンス認証専用窓口の電話番号が表示されますから電話(24時間対応)して下さい。
オペレーターの「セット(バンドル)で購入した部品」についての質問に答えて認証されると、新たな ID が発行され、電話口で告げられます。
(どのように回答するかは、質問者さんの判断で、)

 ライセンス認証専用窓口の電話番号を確認するには
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ライセンス認証が通らなかった場合は、新たに OS の購入が必要です。
その際は、FDD とのバンドルで OEM 版を購入をお勧めします。
(FDD は殆ど使用しませんから、壊れる可能性も少ない、又、壊れても影響が少ないので。例えば、HDD とセットで購入し、HDD が壊れた場合、壊れていてもバンドルの HDD を PC に組み込んでおかないとライセンスに違反します。)

 Microsoft Windows XP Professional (DSP/OEM) 価格比較 [coneco.net]
 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10206 …
 Microsoft Windows XP Home Edition (DSP/OEM) 価格比較 [coneco.net]
 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10206 …

>3日以上経過してしまった場合どうなるのか

3日以内はわかりませんが、
一般的には、インストールを実行した日から30日間は普通に利用できますが、30日以内にライセンス認証しないとログオンできなくなります。

 Windows.FAQ - Windows XP の Product Activation とは?
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

 マイクロソフト カスタマーサービス&サポート |
 Windows OEM 版と DSP 版
 http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/defa …
 ハードウェアと一緒に購入した Windows XP は
 ハードウェアを破棄してもライセンス認証できますか?
 http://support.microsoft.com/kb/881452/ja
    • good
    • 0

かならずPCの前で行ってください


携帯でも問題ないです

まず 認証のマーク(鍵?)をクリックしてください
認証のページで国を選択後
下に出てる0120で始まる番号にかける

電話を聞きながら答えて行きオペレーターが出れば楽なんですが
自動の場合もあります

自動の場合は入力のタイミングが合わないとはねられます

かなり多い数の数値を入力後完了のアイコンが現れますので
クリックして完了です

3日以降無視するとアップデートできなくなったり
操作不能になるかもしれないです

そこの情報はまちまちです
    • good
    • 0

3番さんがアドバイスされているのは、今後の使い回しを考えれば、FDDやRAMと一緒に買ったと申告した方がよいですよと言われており、質問者の理解は全く逆です。


つまり、OEM版は何かの付属品ですから、この何かが有れば他のパソコンにも使い回しできるが、それが無くなった時点でお仕舞い。
FDDなら、比較的汎用性が高く、昨今は使用頻度も低いので、壊れにくい、それを

>「RAMを交換or増設したら再認証になった」

なら、そのOEM版は何と関連性があるかと突っ込まれますよ。
私ならFDDと一緒に購入したOEM版だが、内部パーツを交換したら再認証になったと言います。
RAMも規格の変更があるので、将来を考えれば・・・。

認証は24時間対応で、

http://support.microsoft.com/kb/881440/ja

これで確認してください。
    • good
    • 0

No.3 さんに補足です.



Microsoft 電話認証は 24 時間受付,フリーダイヤルです.

http://support.microsoft.com/kb/881440/ja#1

最初は自動応答ですが途中でオペレーターに替われるようです.
私も深夜 3 時ごろ出てもらった記憶があります.
http://delphiholic.hopeseeds.com/?eid=300775
    • good
    • 0

>平日の9:30~19:00以外にサポートしてもらう



平日昼夜関係なく認証の電話は24時間大丈夫ですよ。
画面に表示されている電話にかけてみてください。

比較的に昼間は女性の方、夜間は男性の方のオペレータがでます。

OEM版の認証での注意は同時購入したハードの申告です。
壊れたデバイスは絶対に避けてください。

例えば壊れたハードディスクで同時購入してハードディスクを
交換した場合の再認証は認証をしてもらえません。
事実に矛盾が生じるからです。

>大幅な変更があったため…
おそらく異種のマザーを交換したと思われます。
便宜上、FDDかRAMが良いかと…

マイクロソフトもある程度は柔軟に対応して気持ちもわかるのですが
規約上の問題ですので、あなたからもマイクロソフトが返答に困らない
返答をしてもらった方が良い訳です。

ちなみに一度、(認証を含む)電話サポートで対応をすると
詳細な情報が一定期間、記録され第三者からなどの不正な認証などや
規約違反など回避するようにしています。

ですからOEM版の購入は安価の事もありRAMやFDDの場合が多く
利便性があるからです。

>PCの前にいなくてもIDのようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか
基本的にその場でオペレータが述べる文字列をその場で入力して
認証を行う事になっています(誤入力などを回避するためにも)

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>OEM版の認証での注意は同時購入したハードの申告です。
>壊れたデバイスは絶対に避けてください。

お電話で「マザーボードを取り替えたら再認証になった」と言うとサポートが受けられないので、「RAMを交換or増設したら再認証になった」と言わなければサポートしてもらえないという認識で合っていますでしょうか?

ちなみにOSはPCショップのBTOでPCを購入したときにOEMで付けてもらいました。

補足日時:2008/06/15 04:07
    • good
    • 0

ライセンス認証は24時間対応


AM03:00時ごろ認証してもらった事あります
電話に出るのが遅いけど繋がるはずです

この回答への補足

返信ありがとうございます。

再認証を要求されたときに表示されたお問い合わせ先を検索サイトにかけたところ、平日9:30~19:00までの営業と書かれていたのですが、この番号で24時間つながるのでしょうか?

念のため、そのときおかけになった電話番号を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/06/15 04:13
    • good
    • 0

おかしいな・


認証は24時間対応のはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!