プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 を購入予定ですが、Professional と Ultimate の
どちらにするかで、かなり迷っています。

Ultimate は Windows 7 のすべての機能が使えるとのことで、
「なんとなく良さそう」とは思いますが、具体的に Professional と
どう違うのかがわかりません。

“ここだけは知っておいた方が良い”という機能の違いが
ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

※自宅で使用しますが、XPマシンと混在させた環境で、
複数台でローカルネットワークを構築する予定です。

A 回答 (4件)

各エディションの違いはこちらを

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

「XPとの混在」だけしか条件が書かれていないんで、その場合は「どれ選んでも同じ」となります。
ホームユース(自宅使用)ならHome Premiumで十分です。Professionalはどっちかっていうとビジネスユース用で、この点はXpのHome EditionとProfessionalの関係と同じです。
Ultimateは多言語使用でもしない限り普通の人は要らないです(BitLockerは外付けHDDやUSBメモリのバンドルソフトで類似機能がついていますので)。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で特殊なソフトを使うため、それが Windows 7 で動くか
わからないため、XPmode を使ってみたいので、それが使える
Professional か Ultimate にしようと思っていました。

Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化くらい
なんですね。たぶんどちらも使わないですし、おっしゃる通り
暗号化は他のソフトでもできるので、Professional にしよう
と思いました。

スッキリしました。大変ありがとうございました。

これは質問者さんに必要な情報かどうかはわかりませんが、一般の方にはけっこう重要な違いがあります。

Windows7 Ultimateが、Vistaのすべてのエディションからアップグレードインストールできるのに対して、Windows7 Professionalがアップグレードインストールできるのは、Vista Businessに限定されます。それ以外はすべてクリーンインストールになります。

このように、Vista環境をWindows7にアップグレードしようと考えている方にとっては、Windows7 Ultimateじゃないと困る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Ultimate 以外はアップグレード対象が制限されているんですね。
私はOSを入れるときは、すべてクリーンインストールしますので、
あまり関係ありませんが、一般の方には重要かもしれませんね。

あと、パッケージ版は32bit/64bitが両方入っているらしいですが、
DSP版は、個別に販売されるとのことで、そこも少し迷いましたが、
結局32bit版を予約しました。(ドライバ等の対応の問題で)

色々と情報ありがとうございました。
Windows 7 の発売が待ち遠しいですね(^^)

私もProfessionalで良いと思いますが、価格差が1000円なので全部付きのUltimate を選んでおけば絶対後悔はしないでしょうね(最高だぞ  という優越感も味わえます)。

ただ多言語、暗号化は絶対に使わんぞ・・・と思えば1,000円の省エネにつながります(5年使うとすれば年間200円・・・)。

ちなみに私はUltimate(RTM版)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PC自作派な人間なもので、DSP版を買う予定なのですが、
DSPだと Professional と Ultimate で6000円くらいの
差があるので、DSP版の Professional を買うことにしました。

大変参考になりました。ありがとうございました

私はprofessionalでいいと思います

詳しくは
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
を覽てもらうと分かると思います
    • 0
この回答へのお礼

Professional と Ultimate の違いは、多言語と暗号化だけ
なんですね。表に載っていない、細かい違いはあるのか少し
気になりますが・・・。

しかし、皆様のコメントで、Professional の購入を決めました。
DSP版を購入予定なので、結構安く手に入りそうです。
ありがとうございました。