プロが教えるわが家の防犯対策術!

持っているPC(Windows7 32bit)にOfficeが全く入っていなかったのですが、値段の安いソースネクストの「ThinkFree Office」を代用品としてインストールし、しばらく使ってました。もの足りなくなり、正規のMicrosoft officeを購入しました。
 「Office2000Professional」をCDーROMで持っていたので(PCにはインストールしていませんでした。以前のPC用です。)、アップグレード版の「Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待 [パッケージ] 」を購入しインストールしました。
2000から2010へのアップグレードの形になります。
 2010のDVD-ROMからインストールを始めました。てっきり、途中でOffice2000のCD-
ROMへの入れ替えを要求されるかと思いきや、なんとそのまま2010のインストールが可能になってしまいました。「これ、アップグレードじゃないじゃん」と思いましたが、通常版を買わず、アップグレード版の値段で、通常版と同じインストールをした形になってしまいました。
エクセルなどを立ち上げてみましたが、普通に使えます。以前、ThinkFreeで作ったファイルを開くと、
Microsoft Officeが立ち上がり、「互換表示」されています。
一体何が起こったんでしょう??? 詳しい方教えて下さい。

ちなみに、購入したのは以下になります。
Think free Officeてがるオフィス(Microsoft Office2007対応)ソースネクスト
Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待 [パッケージ] (次期Officeへの無償アップグレード対象:2013年2月6日まで)

A 回答 (1件)

使えるかどうかと「正当に」使えるかどうかは別個の問題です。


別段Thinkfreeが無くともすっぴんの状態にアップグレード版を入れることさえもできます(確か2007から)が、office 2000以降を持っていない人にとってそれが不正利用なのは変わりません。
#2000を持ってる質問者さんは大丈夫ですよ。

まああれですね、国内で普通に売られてるメーカーPCにはほぼ抱き合わせでMS officeが入ってるんで、それを持ってるだろうという想定があるんでしょうかね。
ディスクなくしたけどどうしようって問い合わせ(本来PCメーカーが受けるべき話)をサポートするコストよりも、安値の互換品に流れられる方が問題と思ったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉別段Thinkfreeが無くともすっぴんの状態にアップグレード版を入れることさえもできます
初耳です。なんか納得できないですね。(いや、Eurekaさんのお答えじゃなくて、マイクロソフトの甘さが)
マイクロソフトというと、商売にからいイメージありましたが、変な所で許しちゃうんですね、こういうの。
なにか「いけないことしちゃった」感がありましたが、私には問題ないので、よかったです。
お答え、有難うございました。

お礼日時:2013/02/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!