プロが教えるわが家の防犯対策術!

NV5900-55KにWin7が入っています。
この度、アップグレードをしようとしたところ、何度実施しても途中でインストールできませんでした、とメッセージがでて、Win7に戻されています。
その際のメッセージが
0xC1900101-0x20017
BOOT捜査中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました
とありました。いろいろ検索してみたら、Win7が最新の状態になっていないとうまくアップグレードできない可能性があるようでまずはWin7の更新を試みると、重要な更新が2つほど見つかったのですが、これもまた途中でインストールが失敗しまいた、とのメッセージ。
これもまたいろいろ検索してみると、以下のページにたどり着き、Win7の更新をするのも、なにやら工夫がいるようで実施してみました。。。が、以下のことを実施してからWin7の更新をしてもやはりだめでした。
https://ossan-labo.site/pc/windows10-upgrade/

長くなりましたが、どうしたらWin10へアップグレードできるのでしょうか。

A 回答 (6件)

Gateway NV5900-55K は下記です。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gate …

Core i5-430M 2.26GHz、メモリ 4GB/最大 9GB、HDD 500GB、ODD DVD±R DL/±RW/-RAM、Display 15.6” WXGA、Windows 7 Home Premium 64bit

十分 Windows 10 にアップグレードできる性能ですね。わたしは、これ良い古い Lenovo ThinkPad X61 Windows7 Home 32bit、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB を、メモリ 4GB、SSD 128GB に換装して Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。プロダクトキーはアップグレード時に要求されたので、Windows 7 のものを入力し OK、アップグレード後の認証も通りました。更にそれを Windows 10 Home 64bit にクリーンインストールし、プロダクトキーも認証も必要ありませんでした。全て無料でアップグレード及びクリーンインストールでき、現在サブパソコンとして正常に稼働中です。

※流石に今時 Core2 Duo は非力ですが、Office や動画再生程度は可能です。YpuTube 等もフル HD でなければカク付くことなく再生することができます。まぁディスプレイが 1024×768 の XGA なので、主には音楽再生などに使っていますけど(笑)。また、4GB のメモリも 32bit 時は実質 3GB 前後しか使えませんでしたが、64bit になって 4GB がほぼフルに使えるようになりました。これなどは、メモリ 4GB だから32bit ではなく、メモリ 4GB でも 64bit という感じですね。

元々 Windows 7 Home 64bit なので Windws 10 も Home で 64bit 版を選ばないとアップグレードできません。これはよろしいでしょうか?

Windows 7 の WIndows Update は完全でなくもアップグレードできると思いました。添付の URL に書かれているバッチファイルは、既に修正されており必要ないでしょう。Microsoft のサイトから Windows 10 の最新版をダウンロードし、USB メモリのインストールメディアを作成して下さい。それを使ってアップグレードをしてどうなるかです。オンラインでは繰り返しのアップグレードはアクセスの手間もかかるためかなり面倒ですが、インストールメディアを使ったアップグレードならオフラインで自由にできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows 7 から USB メモリにある 「setup.exe」 を起動すればアップグレードになり、パソコンの起動時に USB メモリから立ち上げればクリーンインストールが可能です。

クリーンインストールを行う場合、現在の OS 及び アプリケーションは全て削除され、データも C:ドライブのあるものはすべて削除されます。心配ならクリーンインストール前に C:ドライブのイメージバックアップとデータバックアップを取っておいて下さい。もし失敗しても元に戻せます。クリーンインストール時は Windpws 7 のプロダクトキーを入力すればできるようなことを書いている方もいらっしゃるるようで、実のところ可能か不可能かが判りません。イメージバックアップを取ってから試してみて下さい。

Gateway NV5900-55K のハードウェアを見ていて気になったのは、グラフィックコントローラが 「ATI MOBILITY RADEON HD 5470」 であることです。多分世代的には Windows 10 のドライバが存在しているはずでが、これがネックになっているのかも知れません。Windows 10 にアップグレードができれば、正常なドライバが Windows Update 等によりインストールされると思います。

ATI Mobility Radeon HD 5470 Drivers & Support
https://www.amd.com/en/support/graphics/amd-rade …

あと、一寸面倒ですが Windows 7 をリカバリして初期状態に戻し、Windows Update を行ってから Windows 10 にアップグレードしたらどうでしょう。現在の Windows 7 のソフトウェア面での障害がある場合は、これで余分がアプリケーションをインストールしない状態を作れます。そのためには、データのバックアップと念のために現状の C:ドライブのイメージバックアップが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。
どうにかこうにかアップグレードできました。
が、光学ドライブが読み込めなくなりました。
アップグレードが理由なのか、もともとダメだったのか。。。

お礼日時:2020/03/28 14:37

今のWindows7の環境上でのアップグレードが原因で発生しているので、これを避けてインストールメディアからクリーンインストールすることで解決すると思います。


以下のサイトから「ツールを今すぐダウンロード」に進み、ダウンロードしたツールを実行してインストールメディア(DVD)を作成し、Windows10をインストールしましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

さすがに10年前のCPUは今のWindows 10への更新は難しいと思います。


Windows 10の初期バージョンであれば動くとは思いますが。
Windowsで更新するならWindows 8.1かWindows 10のLTSBへの更新でしょうか。
どちらにしても有償でかつ残りのサポート期間の短い物になりますが。

後はLinux等他のOSへの変更ですが、これもさすがにここまで古いとディストリビューションがそのまま動くとは言えないです。
デスクトップ環境込みとなるとサポートされている程度の新しく、ビルドしなおせば動く程度に古いバージョンを探してあげないと動かない可能性が高いです。
寿命だと思って買い替えるころ合いです。
    • good
    • 0

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows 7サポートがすでに終了!Windows 10に移行する方法
https://jp.easeus.com/campaign/win7-to-win10.htm …
    • good
    • 0

ちなみに僕のアップグレードしたパソコンは、osをLinuxにして、win7よりもサクサク動いてますよ(^^)

    • good
    • 0

なぜ、windows10にしたいのですか?


僕もwindows7から10にアッブグレードしましたが、WiFiが使えなくなっていました。
「Windows10、アッブグレード」と調べたら候補に「不具合」や「失敗」が出てくるくらいですので、仕事などで使うのであれば、頑張ってwindows7で作業するほうが楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A