プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人でパソコンに無関心な御仁がいるのですが、その彼氏のPCは、なんと今時、いまだにWin7を使っているとか。 このPCは、Win11へのバージョンアップはできるでしょうか? PCは富士通製のものとのことです。
ご指導の程、よろしく。

A 回答 (14件中1~10件)

Windows 7 の頃のパソコンは、古くて Windows 11 にはアップグレードの対象にはなっていませんね。



Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

まず、CPU が Intel なら第8世代以降、AMD なら Tyzen 2000 シリーズ以降となっていて、暗号化 TPM2.0 や UEFI/GPT に対応している必要がありますから、正規には Windows 11 にはアップグレードできません。

また、一応 Windows 10 64bit からのアップグレードなので、Windows 11 にアップグレードする前に Windows 10 にしなければなりません。もし、Windows 7 が 32bit 版なら、Windows 10 にアップグレードして 64bit にクリーンインストールしなければなりせん。

下記は、Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードで、その際には OS にビット数とエディションの変更はできません。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

現在でも Windows 10 へのアップグレードは無料で可能です。OS が 32bit の場合は、64bit に無料でクリーンインストールができます。そのためには、Windows 10 に OS インストールメディアが必要です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

32bit から 64bit にクリーンインストールする方法は下記です。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

Windows 10 のクリーンインストールなので、標準的な Windows 10 になります。このレベルで 2025年10月まで使えます。ご友人には、これで使った貰ったらどうでしょう。Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードでもかなり使い勝手が異なっていたので、戸惑うことが多かったのですが、それをいきなり Windows 11 にしてしまうと、そのギャップが更に大きくなってしまうと思います。少し Windows 10 で慣らしてくと良いのではないでしょうか?

あと Windows 7 は Microsoft のセキュリティサポートが終了していますので、使い続けているとウィルス感染の恐れがあります。その点 Windows 10 ならば、Microsoft Defender の性能が飛躍的に向上していますので、安心して使うことができます。

もっとも、私も Windows 7 のノートパソコンを持っていて、一度 Windows 10 にアップグレードから、Windows 7 にして戻しています。Windows 7 の環境が必要だからなのですが、この前 Windows Update を行ってみたら、幾つかのアップデートが行われていましたので、サポートはまだあるみたいですね。ただし、インターネットではウィルス感染の恐れが高いので、使わない方が良いとは思います。

それで、Windows 10 64bit になった古いパソコンは、自己責任ですが Windows 11 にアップグレードすることは可能です。YouTube に沢山の動画が出ていますので、その一つを紹介しておきます。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


Core2 Duo のパソコンでもアップグレードできるみたいですね。CPU がデュアルコア以上で 64bit 命令が実行でき、メモリが 4GB 以上あれば、大概のパソコンは、Windows 11 にできるみたいです。動作上は遅いですけれど、ストレージを SSD 化してあれば、それなりに快適に使えると思います。

私は、上記の 「Rufus」 を使ったアップグレード方法で、古い HP のノートパソコン Core i7-640M (CPU 対象外、TPM1.2、Legacy/MBR) を、Windows 11 にアップグレードしました。元は、Windows 7 32bit だったのを 64bit にインストールし直して Windows 10 にアップグレードし、ドライバ等を HP のホームページからダウンロードしてインストール、その後 Windows 11 にアップグレードしました。あくまでも自己責任ですが、現在でも Windows Update は正常にできていますので、今のところ問題はありません。まぁ、正規にアップグレードできないパソコンの数はは非常に多いので、どうするのか Microsoft も考えなくてはならないと思いますね。
※下手をすると世の中のパソコンの半数が、非正規の Windows 11 になり兼ねません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い情報を手際よくまとめていただき、大いに参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 13:20

何台かはWindows7搭載機PCをWindows10で使い、Windows11にもしました。



>このPCは、Win11へのバージョンアップはできるでしょうか?
まあ、ほとんど出来ますね。
ただメモリーが少ないとキツイかな。

参考URL添付しますが自己責任で。

参考:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お教えいただいたサイトは、興味深く拝読、とても参考になりました。

お礼日時:2023/02/22 21:05

Windows10には出来ますが、Windows11には出来ないです。



発売時にWindows7が搭載されてるPCは全て世代が古くWindows11に必要なセキュリティチップが搭載されていないので、
買い替えどきかなとは思います。

買い換えるならこちらオススメしておきます。
https://s.kakaku.com/item/J0000038861/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windows10には出来るが、Windows11には出来ない」とのこと。
ありがとうございます。 結論的には、買い替える様 友人を説得してみます。

お礼日時:2023/02/22 13:02

アップデートの画面で、こうなると無理。

「Win7 のOSを搭載したPCは、Win」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 Windows Update から入ってそこで確認するよう彼にアドバイスしておきましょう。

お礼日時:2023/02/22 13:00

Windows8.1以前がプリインストールされた世代のパソコンはWindows11の切り捨て対象です(Win11へのバージョンアップ対象外)。


※Windows11のインストール方法が無いわけではありませんがマイクロソフトの公式見解は下記URLです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。 ご連絡、ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/22 11:51

富士通のホームページに有るかは判りませんが、その富士通のPCそのものが対応可能かを


調べた方が良いです。
Win7が入って居たPCですと、まず対応して居ないと思った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 彼には、その様に致すよう伝えましょう。

お礼日時:2023/02/22 11:50

>このPCは、Win11へのバージョンアップはできるでしょうか? PCは富士通製のものとのことです。



富士通製のパソコンという事ですので、富士通のサイトでアップグレード可能かを確認してください。

質問にある情報だけで判断することはできないのです。
ですので確認するためのアドバイスになります。

■Windows 11 アップグレード対象機種一覧
 https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/
まずはこちらでWindows 11へのアップグレードが可能かを確認してください。

なければ、Windows 10 へのアップグレードが可能かを確認してください。
■Windows 10動作確認情報
 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/
アップグレード可能なら、自己責任でアップグレードしてもらいましょう。

拒否されるのであれば、新しいパソコンの購入を検討してもらいましょう。
それも拒否されるならその程度の道徳観しか持ち合わせていないという事です。
その後どうするかは質問者さんの判断にお任せします。
第三者が口を出すことではないでしょう。


・・・余談・・・

(´・ω・`)
 × バージョンアップ
 〇 アップグレード
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる情報、ありがとうございます。 Win7をいまだに使っていたとは、私も驚きです。 基本的には、PCの買い替えを進めてみましょう。

お礼日時:2023/02/22 11:49

windows7の頃発売されたパソコンは、当時の最高スペックでもwindows11が求めるスペックを満たすことは出来ません。


諦めた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 諦める旨、彼に伝えましょう。

お礼日時:2023/02/22 09:54

とりあえず、OSの要求スペックを併記します。


グラフィックス カード
→ Win7 DirectX9以上(WDDM1.0ドライバー)に対応
⇒ Win11 DirectX12以上(WDDM2.0ドライバー)に対応
ストレージ
→ Win7 16GB(32ビット)または20GB(64ビット)の使用可能なHD領域
⇒ Win11 64GB以上の記憶装置
プロセッサ
→ Win7 1GHz以上の32ビット(x86)または64ビット(x64)CPU*
⇒ Win11 1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSystemonaChip (SoC)
メモリ
→ Win7 1GBRAM(32ビット)または2GBRAM(64ビット)
⇒ Win11 4GB

元々Win7機であれば、あえてオーバースペックの機種選定はしていないのではないかと思います。
ひとまず「Win7がサクサク動く」程度だと、Win11ではスペック不足であることが十分に予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なるOSの要求スペック情報、ありがとうございます。 大変参考になります。その旨、彼に伝えましょう。

お礼日時:2023/02/22 09:53

まぁ念のためというkとであれば



マイクロソフトで正常性チェックツールを公開しています
これを使うとWindows11への適用可否も一緒に判断してくれます

こちらから
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 「マイクロソフトで正常性チェックツールを公開」の情報を、彼に伝えましょう。

お礼日時:2023/02/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています