プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく不具合が出ると聞くのでためらっています。
無料期間内にアップデートしようと思っているのですがギリギリまで待ってからのほうが不具合の可能性が減るのでしょうか?

A 回答 (10件)

手持ちの3台のノートPCをWindows 7から10に昨年アップしましたが、使用に大きな支障のある不具合はありません。

HPとLenovoです。

すでに相当の期間が過ぎていますから、お手持ちのPCのハードウェア仕様がWindows 10対応のものなのでしたらもうアップされた方がよいでしょう。
ぎりぎりまで待つ優位性は無いように思います。
    • good
    • 2

今日、しました。


一回しとけば、またいつでもアップグレードできるという情報と、簡単に戻せるという情報を元に。

不具合、再インストール覚悟で・・・。

安物のパソコンなので2時間ぐらいかかったかな。
何の問題もなしにスムーズに。
一ヶ月以内なら簡単に戻せるみたいなのでしばらく使おうと思いましたが・・・。

すぐに戻しました。30分ぐらいかな。
指示通りすれば、簡単ですよ。

どうでもいいものばかりですが、一応バックアップを取ってね。
これも必要なかったけど、取っといた方が困らないかな。

戻した理由は、「覚えるのめんどくさいな。7で充分だし、壊れてからでいいかな。」という安易な理由です。
    • good
    • 0

理論的にはぎりぎりまで待ったほうがいいというのは、そのとおりです。


でも、もうだいじょうぶでしょう。
問題があれば世界中でクレームしまくりですが、マイクロソフトも馬鹿ではないのでほとんど対応しているはずです。
キーポイントはあなたが所持しているパソコンのハードウェアとかソフトウェアとか設定とかが世界中でも特殊なものかです。あまりにも特殊だとマイクロソフトも把握しきれずに不具合があっても気づかずに放置のままだと思います。
ちなみに私はネット購入したDELLのWindows7パソコンにWindowsXPをインストールしてどちらも利用できるようにしていました。当時は雑誌とか見たり、海外のネットサイトからダウンロードしたりとかでかなり苦労して設定しました。ところがついこの間、酔っぱらった勢いでそのままWindows10へアップグレードしました。なんと、そんな特殊な状況でも何の追加設定もなく自動的にWindowsXPとWindows10が両方利用できるようになりました。酔っぱらいとは恐ろしいもので、そのバージョンアップの際テザリングを使ってたのでスマホの7GB制限のうち3GBくらいを使ってしまいました。本題とは関係ないですが後悔しました。
普通の使い方や普通のパソコンなら心配いらないというのが私の感想です。
    • good
    • 2

> ギリギリまで待ってからのほうが不具合の可能性が減るのでしょうか?


不具合発生の理由は二つ考えられます。
1) win10が未完成 …待てば改善
2) PC自身が対応不十分 …待っても改善しない

先に、実際にインストールしてみて、PCのwin10対応状況(後者)を確認されるのが良いと思います。
その方法は、
・ 一回アップグレード・試用してみる。1っか月以内であれば戻せる。
・ 現HDのクローンコピーを作り、それをアップグレード・試用する。
    OSコピーはバックアップ一つが認められている(筈)。
    • good
    • 0

8.1からは4台Windows 10へアップグレードでき、トラブルもないのですが、7からはメーカーサポート対象外製品となっていてWindows 10へアップグレードできませんでした。

メーカーサポートを確認してください。(ぎりぎりまで待ってもサポート対象外ならアップグレードできないかも。今試して一か月以内なら元に戻せるので元に戻す・・・不具合があるかも知れないのでWindows7に正常に戻せるように「リカバリディスクの作成」や大切なデータを外部メディアにバックアップ要)
    • good
    • 0

パソコンも数台有るので トラブル回避しやすい 5年ほど前のパソコンショップ製ノートパソコンを7-8-8.1-10と変えて使っています


メインパソコンでは無いので 簡単な作業しかしていないですが 別にトラブルは無いですね
継続してソフトも使っていますが いつの間にか全て動いています

メーカー製パソコンなら事前にメーカーのホームページで確認した方が良いですね

個人的には 8-8.1-10のOSの基本ベースは一緒だから 大きなトラブルは無いと思い変えてみました
メモリを多めにして 日々のメンテナンスをすれば トラブルの確率は減ると思っています
    • good
    • 0

1~3氏のお答えは間違いです。



まず、無料期間内にアップデートして、フリーソフトを使って Windows10 のプロダクトキーを取得し、リカバリディスクを使って元の Windows (7/8/8.1??) に戻しましょう。
プロダクトキーさえあれば、アップグレードが有料になってからでもそのままアップグレードできますし。
所詮サービスパックが出るまでの Windows はこの20年来ベータ版(バグが取れきっていない版)です。ボランティアでベータテスターをやりたければ自己責任でどうぞということです。
    • good
    • 1

まず、あなたのPCのメーカーがwindows10へのアップグレードを推奨しているか確認してください



例えば東芝
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …

※この一覧にない製品は、Windows 10アップグレードのサポート対象外となり、アップグレード情報や対応ドライバなどの提供を行いません。

このようにアップグレードをすると、ネットに繋がらないとか、○○のソフトが動かなくなるなるなどの弊害がありますので、よーく調べてからアップグレードしましょう

ギリギリまで待ってもメーカーが既に対応しないと書いてあるのならば、いくら待ってもダメですよ
    • good
    • 0

基本的には期間ギリギリの方が不具合は少ないです。


より多くの不具合報告が上がり、それに対応して修正しています。

ただ、ぎりぎりになればなるほど、そこに駆け込む人が多くなります。
なので、ファイルのダウンロード速度もその分遅くなることも予想できます。

あまりギリギリすぎると、そこで間に合わず
結果アップグレードできなかった、となることを防ぐために
少し早めにすることをお勧めします。
    • good
    • 0

ギリギリまで待った方が良いと思います。


不具合が報告されたものを確実に修正しているはず
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!