アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7が古いOSのせいか
ESETのページを開くと「注意が必要です」と
黄色で表示されるようになってました。

設定を見ると「ネットワーク保護」が赤色になっていました。
中身はファイアウォール、ネットワーク攻撃保護、ボットネット保護。
ただ、クリックすると「無効にしますか?」と聞いて来るんで
赤い色に表示されてても停止してるようではありません。
あと、更新は常にされていました。

これは言ってる通りOSが古いから注意するようにというお告げで
完全に停止してるわけではないという解釈で宜しいんでしょうか?

そろそろwin10に変える必要があるとは思ってますが
回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    現在最新OSのwindows10にすれば問題はなくなるという事ですかね・・・?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/11 08:56
  • 回答ありがとうございます。

    Service Pack 1はありましたが
    KB4474419とKB4490628はまだ確認してません。
    仮にあったとしたら凄い危険な状態というわけでも
    ないという事でしょうか?

    あと、スタート→コントロールパネル→コンピューターの状態を確認。
    セキュリティ欄をクリックしたら「ESETファイアウォールは現在有効になってます。」
    と表記されていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/11 09:04

A 回答 (6件)

マイクロソフトはWindows7の一般ユーザのサポートを終了しましたが、企業向けの延長サポートは継続しています。


アンチウィルスソフトが、マイクロソフトのWindowsサポート終了と完全同期しようものなら、常識的には総スカンを喰います。そしてそれは客が他のアンチウィルスソフトに流れていってしまう素でもあります。

アンチウィルスソフトがWindows XPのサポートを打ち切ったのは、Vistaの末期か7が主流になってからです。だからといって古いものを使い続けることを薦める訳ではありませんが、特に企業などではすぐに移行できないという事情をアンチウィルスソフトメーカはよく知っています。というより、そこまで世間知らずではありませんし、清濁を併せ呑むという行動を取ります。

Service Pack 1やKB4474419、KB4490628は当たっていないと論外というレベルです。当たっていれば安全ということではありませんが、当たっていないよりは安全です。そういった意味ではアンチウィルスソフトもWindows7全般をサポートしているというより、徐々に切るための準備をしているとも言えます。

ESETですが、Windows7は未だサポートしています。ですが、SP1が当たっていないとかKB4474419、KB4490628が当たっていないWindows7はサポートをしていないか限定しているという状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/11/02 13:49

ANo.4 です。



変換ミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 恐らく優良にしていたのではアップグレードしてもらえないと
正 恐らく有料にしていたのではアップグレードしてもらえないと
    • good
    • 0

Windows 7 のサポートは終了していますが、Windows Update が未完の場合は、アップデートは可能です。

しかし、Windows 10 にアップグレードするなら、Sevice Pack 1 以降ならいつでも可能だと思います。

それに Microsoft では Windows 10 への無料アップグレードをまだ止めていませんね。恐らく優良にしていたのではアップグレードしてもらえないと判断して、無料の状態を維持しているように思います。Windows 7 のプロダクトキーがあれば、Windows 10 にアップグレードするのは簡単です。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

メーカー製のパソコンで Windows 10 へのアップグレードがサポート外でも、それはソフトウェアのアップグレードできないだけで、それを無視すればハードウェア的には、デュアルコアでメモリが 4GB 以上あれば大概のパソコンはアップグレード可能です。今がまさにチャンスですね。

Microsoft のサイトからは、Windows 10 の最新版もダウンロードできます。これで USB メモリなどに OS インストールイメージを作っておけば、いつでもアップグレードが可能です。メジャーアップデートもこれでできますので、バージョンが上がるたびに作成しておくと最新を維持し易くなります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

また、「回復ドライブ」 もいざと言う時に役に立ちますので、作成しておくと良いでしょう。これは、起動しなくなったシステムの代わりにパソコンを立ち上げて、詳細オプションにてシステムの修復操作を可能にします。また、新しい SSD/HDD にも Windows 10 をインストールできますね。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

ESET は私もインストールしていますが、それはサポートが終了した Windows 7 だから表示されるメッセージではないでしょうか。ESET としては正常に機能していると思いますが、Windows 側のセキュリティホールはふさがれていませんので、危うい状態であることは確かです。

と言う訳で、Windows 10 へのアップグレードをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/11/02 13:49

現在最新OSのwindows10にすれば問題はなくなるという事ですかね・・・?」←無くなるかどうかは分からない



俺のはwindows10だし windows7は使用していないし・・

あなたの使い方や 使用用途と 俺の使用目的が違うのだから 問題が無いとは言い切れない
    • good
    • 0

https://help.eset.com/eis/13/ja-JP/outdated_os.h …

Windows 7 Service Pack 1 (SP1) と最新のWindows更新(少なくともKB4474419とKB4490628)をインストールしていることを確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

サポート中止なので完全停止しています・・



インストールするアップデートプログラムは 恐らくはインストールされていないか 又は自動的にアンインストールされてる筈です

XPやビスタがサポート中止になった時も 同じ様な事に なってたので
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!