アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iOS15.7と16が出ていますが
今現在iPhone13を使用していて
iOS15.2なのですがためすぎでしょうか?

セキュリティの問題もあるとのことでアップデートしようか悩んでいますが不具合が怖いです。
教えてください。

A 回答 (8件)

ためすぎ、ということは無いと思います。


iOS15でもそこまで大きな問題はないかと思います。確かにiOS16での不具合はありますね。
もし不具合が心配なら、事前にどのような不具合が出るのか確認してからアップデートされると良いと思います。また、iOS16.○○のような不具合の修正がされたものが配信されてからでも問題ないと思います。
※OSのアップデートに関しての決断はお任せします。

基本的にiOSの大きなアップデートは一年ごとなので、何年も放置しない限りは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:55

OSが古すぎです。


iOS16にバージョンアップしていない人向けに、iOS15が提供されていますが、あくまでも、iOS15.7ですから。
15.6→15.7ってマイナーバージョンアップですから。
若干の機能が追加されたり改善されたりしていますけどもね。
15.2ってことは、セキュリティーパッチなりをしないで長期間放置してあるってことですから。セキュリティーを気にするなら、最低でもiOS15.7です。

iOSだと、そろそろ新バージョンのiOS16へのバージョンアップも検討しないといけない時期になっていますよ。
iOS15のセキュリティーパッチの提供も実質的に終了する時期ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:59

マイナーアップデートはこまめにやった方がいいです。

だから15.7にはしておきましょう。
メジャーアップデートだと、使えなくなるアプリもあるので、少し様子を見ていても構いません。不具合も必ず出てきますから、慎重な性格なら16.1ぐらいになるまで待っていてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:58

個人的には・・・


小数点以下(ex.15.6→15.7)のマイナーバーションアップは、小さいけれどセキュリティなど比較的重要なバグの修正とかがメイン。基本的な部分に手を入れていない(はず)だから、重大なトラブルが発生する可能性は低いので、最短でリリースの翌日、遅くても1週間以内にバージョンアップしている。
整数(ex.15→16)のメジャーバージョンアップは、機能強化などOSの基本部分に手を入れているコトが多いので、旧バージョンに致命的なセキュリティホールがあったりしない限り、最初のマイナーバージョンアップがあるまで”様子見”を決め込んで”いた”。
正直、iPhone8Plusと言う古い機種でもあるので、iOS16へのバージョンアップの前に機種変更するかもしれないし(^-^;

>不具合が怖いです。
気持ちも分からないではないが、バージョン版リリース直後から世界中のiPhoneユーザーが”検証”してくれているわけで・・・2~3週間もあれば不具合情報が出そろって、Appleやアプリ制作者が対策版をリリースしているはず。

>ためすぎでしょうか?
メジャーバージョンが追いついているから、貯め”すぎ”とまでは言えないだろうけど、”あるかもしれない”不具合を気にしすぎて、既知のセキュリティホールを放置するのは本末転倒なような・・・
    • good
    • 1

不具合の事を考えると、レビューが安定しているバージョンへのアップデート一択だとおもいます。



セキュリティを重視する場合は、全ユーザー向けの重要なセキュリティアップデートを含むバージョンが出たタイミングで即時にアップデートをする事だとおもいます。

お使いのアプリが対応するかもあると思うので、そこは状況を見て個々で判断する事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:58

溜めすぎです。


パソコンのWindowsやAndroidならある程度貯めてもいいんですよ。
Windows10→11などのアップデートとは別に10.1とか11.1とか古いバージョンでも新しいのと同じセキュリティの修正を入れてくれるんですね。

でもiPhoneやiPadの場合は違って例外はありますが古い方にはセキュリティーの修正が入らずに止まったままなんです。

ウイルス感染とか乗っ取りとか近年流行っていますがアップデートしなかったのが大きな要因と思われます。

なので、アップデートは必ずした方が良いです。
玄関の鍵が壊れたの直さないで放置しているイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:56

溜めすぎを考えているのであれば


1週間から10日程度様子見れば大丈夫です。

つっても16も16.0.2です。
ちょいちょい何か出てますし
16はまだ早いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:52

全然溜めすぎじゃないと思いますよ。


でももう不具合的にも少し待ったほうがいい気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!