プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の富士通ノート購入しましたが、ドライバのアップデートのお知らせがきます。快適に成るなら、やって頂こうと思い、申し込もうとするとへんなメールが来ます。以前電話すると日本人ではないと思われる言葉で、騒いでいました。富士通のメーカーさんではないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それ、詐欺です。



デバイスドライバーのアップデートは、付属のユーティリティを使うことで自動で更新可能です。
金銭の請求をしたり、リモートで接続させることはしません。
    • good
    • 0

富士通は、PC部門をLenovoに過半数を売却して、Lenovoと富士通の共同出資の富士通クライアントコンピューティングを設立している



富士通クライアントコンピューティングの製品に関する問い合わせ窓口は0120-950-222となる
https://azby.fmworld.net/support/contact/?deepfo …

もし、違う電話番号なら、全く別の会社
Microsoftでもない会社ですね・・・
たぶん、何らかの変なソフトなり広告にひっかかり詐欺の電話番号とかにかけたのでしょう。

中古PCって、リース落ちの中古が多くその場合は、OSをOEM版から中古店が入れたOSに入れ替えているので、富士通は、サポートしませんので・・・
    • good
    • 0

ただの詐欺です。

そちらの電話番号、おそらく050などで始まってますよね?マイクロソフトは、0120(フリーダイヤル)のみなので、050(IP電話)の時点でおかしいです。そのまま無視してください。
    • good
    • 1

ドライバのアップデートは、通常 Windows Update で自動的に行われますので、Microsoft 以外でのアップデートは一切不要です。



多分、ドライバのアップデートと称してパソコンの中を覗かれてしまう恐れがありますので、そう言う処でのアップデートはしない方が良いでしょう。

快適になるどころか、変なメールを大量に送られてきたりしますし、個人情報の漏洩の危険もあるので扱うのは直ぐに中止して、アプリなどをインストールしている場合は、パソコンからアンインストールをお薦めします。そして、これらは 「富士通」 のメーカーのものではないのは明らかです。もしかすると、発信元のは日本ではないかも知れません。

繰り返しになりますが、ドライバのアップデート等は Windows Update で自動的に行われますので、そのような業者やアプリを使う必要はありません。もし特定のドライバのアップデートが必要なら、「富士通」 のサイトにアクセスして、ノートパソコンの型番から検索を行って下さい。それ以外の場所からのダウンロードは、ウィルス混入に恐れがありますので、決して行わないで下さい。個人情報の漏洩の危険があるので、電話などを掛けるのも止めて下さい。
    • good
    • 1

パソコンがウイルスやスパイウェアに感染している可能性があります。


通常はドライバーのアップデートに申し込みや電話の必要ないです。
ただのユーザー登録かもしれませんが質問の内容では判断しづらいです。

念の為その電話番号を載せられますか?
詐欺の場合電話した段階で通話料として数万円取られる場合があります。
    • good
    • 0

「ドライバのアップデートのお知らせ」が自動的に配信されてくることは有りません。


フィッシィング詐欺と思われますので、無視されておくのが賢明と思います。
    • good
    • 0

情報不足で不明です

    • good
    • 0

普通に使えるのであれば、アップデートなど不要です。


コールセンターは外国人が多いですよ。
    • good
    • 0

私は仕事でWinsows7で富士通ノートパソコンを購入し、それ以来windows10にアップグレードして利用していますが、その様な『ドライバのアップデートのお知らせ』を受け取ったことはありません。


但しOS(Windows10)のアップデートの知らせは今でも頻繁に受け取ります。その場合でも『申込み。』などの必要はありません。

ご質問だけでは判断つきかねますが、ご質問者様はしてはいけないところに連絡してしまった様に見受けられます。安易に『申込み。』などしないことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

富士通と全く関係無いと思います。


無視してブロックしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A