プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11のアップデートをしたら、
今までOBSでゲーム画面が映っていたのに、
映らなくなってしまいました(音もならないです)。
どうしたら良いですか?
OBSをアップデートして、
最新のものにするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。
    フルスクリーンでは、ほとんどのゲームが映らないです。
    ですからウィンドウキャプチャで映しています。
    これ(https://vip-jikkyo.net/obs-updateの、
    「アプデ後にすべきこと」「設定が変わっていないか」)を見て、
    何とか映りました。
    どうやら、Windows11のアップデートで、
    OBSの設定が勝手に変わってしまったようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/17 06:38
  • 追加での回答、有難うございます。

これらの設定は、私には特に関係がなかったようです。
    しかしこのような設定があるというのは、
    気がつかなかったので、参考になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/17 06:48

A 回答 (2件)

追加

OBSのGPUを専用グラフィックカードに切り替える。
「スタート」「設定」「ディスプレイ」「高度なグラフィックス」OBS Studioを選択し「オプション」「高パフォーマンス」「保存」シャットダウン、「OBS Studio」を再度実行。

互換モードを有効にする。
デスクトップ上のOBSのアイコンをクリックし「プロパティ」OBS Studioの「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」「有効」矢印の下にあるオプションをクリックし、OSを選択し、「適用」再起動。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お陰様で映るようになりました。

OBSを最新のバージョンにして、
設定(音声・映像・出力)を変えたら映りました。

☆参考にしたサイト

「OBSの最新アプデが怖い人へ。7つのポイントを押さえれば大丈夫」

OBSのゲームキャプチャモードをウィンドウキャプチャなど以外の方法で使用すること。

キャプチャするウィンドウも全画面ではなく、特定のウィンドウを選択する必要がある。(ソフトによってはフルスクリーンキャプチャモードでは効果的に表示されないことがあるから)
右クリック「変換」「変換をリセット」再度「変換」「画面中央に置く」を選択。

OBSを管理者として実行し、再起動。
1.OBS Studioのアイコンをクリックし、「管理者として実行」
2.OBS Studioのアイコンを右クリックし「プロパティ」「互換性」「管理者としてこのプログラムを実行する」を「有効」。
この回答への補足あり
    • 1