プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいpcを組みましたので、win10をクリーンインストールしたいのですが、
インストール43%くらいの途中でインストール出来ませんでした。というようなエラーが出て
インストール出来ませんでした。

win7のプロダクトキーなので、次に、プロダクトキー無しを選んでインストールを始めたところ、
パーテーションが作られてしまい、ssd内が3つに別れてしまいました。

ssdの中身は1つ(パーテーション無し)で、win10をクリーンインストールしたいのですが、
この現状からどのようにすれば良いのでしょうか?

何がダメでインストールできないのでしょうか?
また、3つに別れてしまったssd内を元の1つに戻して、クリーンインストールするには
どうしたら良いでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

SSD内に作られた3つのパーティションのうち、Windowsがインストールされるべきパーティションがどれかを確認する必要があります。

一般的には、Windowsをインストールするためのパーティションは、SSDの最初のパーティションに作成することが推奨されます。
パーティション管理ツール「4DDiG Partition Manager」はパーティションを柔軟にサイズ変更/分割/作成/削除/フォーマットして、ディスク容量を最適化できます。必要に応じて無料でダウンロードできます。
4DDiG Partition Managerを無料ダウンロード:https://bit.ly/3IQFkGO
    • good
    • 0

クリーンインストールすると必ず複数のパーティションが作られます。

避けることは出来ません。
もう一度クリーンインストールを行い、インストール先を選択する時に今のパーティションを全て削除して、もう一度パーティション作成からインストールすることが出来ますので試してみて下さい。
    • good
    • 0

>新しいpcを組みましたので、win10をクリーンインストールしたいのですが、インストール43%くらいの途中でインストール出来ませんでした。



SSDの容量はどのぐらいですか?

容量不足のような気もするけど、容量不足なら最初からインストール出来ないはず。

>何がダメでインストールできないのでしょうか?
インストールメディアが不完全な物か、SSDの容量不足かなあ。

クリーンインストール途中でドライブの全てを削除してフォーマットする事も出来るので、もう一度クリーンインストールしてみる。
それで駄目であれば、インストールメディアを新たに作り直す。

滅多に不完全なインストールメディアは出来ないけど、ダウンロードして作る訳で不完全なメディアが出来ないわけでもない。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



Windows 10 をインストールすると、自動的に 3 つのパーティションが作られます。これはそれぞれに役割があるので、これを一つにまとめることはできません、と言うことです。

Windows 10 でクリーンインストールが 43% で停止するのは、SSD にエラーが発生しているのか、インストール方法が間違っているかのどちらかでしょう。

プロダクトキーが Windows 7 のものと言うことなので、本来なら Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードするのが正式な方法です。それは、下記の手順になります。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

様々な情報から Windows 10 をクリーンインストールする場合も、Windows 7 のプロダクトキーが使えるという話もあります。正式には一旦 Windows 7 の状態からのアップグレードになるのですが、プロダクトキーがあればクリーンインストールも可能のようです。

ざっとまとめると、こう言うことです。お判りになってでしょうか?
    • good
    • 0

3つに分かれたパーティションとは、「システム」、「C:ドライブ」、「回復パーティション」 でしょうか。

それらは、Windows 10 のインストール時に作成されるデフォルトのパーティションで、Bitlocker や回復時に使われるパーティションで必要なものです。

Windows 10のOSイメージ展開の新常識 ―― 推奨パーティション構成
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/11/ …
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/11/ …

クリーンインストール時には必ず作成されますので、無くすことは無理です。Windows 7 からのアップグレードなら、「システム」 パーティションは無くすことができますが、C:ドライブの後の 「回復パーティション」 は後からでも作成されてしまうでしょう。

尚、下記の方法で SSD を消去すれば、各パーティションは解除できます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

その後、必要なフォーマットを行います。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …

SSD にクリーンインストールを行って 43% で失敗する場合は、SSD にエラーがあるのかも知れません。他のパソコンで、SSD のチェックを行ってみて下さい。稀に新品でも初期不良がある場合があります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量によっては相当時間が掛かります。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。

赤いブロックがあったら、バッドセクタですので要交換です。また、CrystalDiskInfo などは SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見付けることができます。

また、インストールに使っている USB メモリにエラーがある可能性もありますので、違う USB メモリに OS インストールイメージをダウンロードして作成してみて下さい。

尚、Windows のパーティションに関する記事です。多少古い記事ですので最新とは違うところもありますが、Windows 10 と Windows 7 では違いますのでその点は注意して下さい。特に 「UEFI」 の扱いについては、Windows 7 には無かった概念ですから、お使いのパソコンが古いと設定できないこともあります。

Windows 11/10を最適なパーティション構成でクリーンインストールする方法(改訂版)
https://solomon-review.net/windows10-create-best …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました
ほとんど理解できません。
どうしようかな

お礼日時:2023/05/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!