アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FEDORA3でDNSサーバー構築後にnslookupを行いましたが次のメッセージが表示されて動作しません。
「;;connection timed out; no servers could be reached」
半日ばかり問題を検討していますが解決できません(T_T)。
アドバイスをお願いします。

◆環境◆
実際のインターネット環境で利用するためではなく自宅内練習のためドメイン名は任意で設定しています。

<BIND設定ファイル>
zone "ABC.com" {
type master;
file "ABC.com";
};

zone "8.30.168.192.in-addr.arpa"
type master;
file "ABC.com.rev";
};

<ゾーンファイル>
@ IN SOA NEKO.ABC.com. postmaster.ABC.com. (

IN NS NEKO.ABC.com

NEKO IN A 192.168.30.9
INU IN A 192.168.30.10

ns IN CNAME NEKO

<リゾルバ>
search ABC.com
nameserver 192.168.30.9
nameserver 127.0.0.1

「/etc/rc.d/init.d/named start」では「OK」が表示されるが「/etc/rc.d/init.d/named stop」では「OK」が表示されない。

「/etc/rc.d/init.d/named start」で起動後も「netstat -ln」でポート番号「53」が表示されない。

読みにくい長い文を読んで頂いてありがとうございます。
自分での解決が難しそうなので是非アドバイスをお願いします(T_T)!

A 回答 (4件)

>「/etc/rc.d/init.d/named start」で起動後も「netstat -ln」でポート番号「53」が表示されない。

じゃあ、起動していないんでしょうね。
# pgrep named
とやってPIDが返ってこなければプロセスすらあがっていないですよ。名前解決が出来ないとかいう以前の問題です。
named-checkconfとかnamed-checkzoneとかで設定ファイルをチェックしてみたらどうですか?
それと、RedHat系の起動スクリプトではrndcを使ってstopやらstatusを処理しているのでそのあたりの設定も必要ですよ。

#1の方がおっしゃっているようにログになにか出力されているならそれを投稿するのも手でしょう。別にあなたが分からなくても回答者は分かるかもしれませんし。

最近のディストリビューションを使用されているならselinuxの使用有無も情報として重要です。

bind-chroot絡みなら/etc/sysconfig/named内でROOTDIRが定義されているか?とかも関連するのでチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

anightsさんご回答ありがとうございます。次に投稿した「DNSサーバーの構築(2):再インストール後named.confがおかしくなってしまった。 」で解決することができました。このサイトの利用にまだなれていないため、anightsさんの回答を見るのが遅くなってしまいました。丁寧なご指導ありがとうございます。メモに保存しこれからの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

えーと・・・

DNSの基本はわかっていらしゃいますよね。
/etc/resolv.confで自分をみにいってますか?

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …

もしispのDNSをひいているならそのままでも
かまわないので
dig ABC.com @localhost
で明示的に自分を見いってください。
    • 0

resolv.confは?

たんに自分の設定をみに言ってないのでは?

そろそろnslookupはやめてdigで検索してみてください。
    • 0

ログファイルを見てください。

この回答への補足

「yambejp」さん、「FoggyMountain」さん回答ありがとうございます。

ログファイルとその他サイトを参考にしましたが解決できていません。
「bind-chroot」はインストールされていません。

お分かりになる方、是非アドバイスをお願いします。

• 0