アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TurboLinuxFUJIを使ってます。

ランレベル3でテキストログインして、startxでX window systemを起動してグラフィカルにして、GUI操作でいろいろして、さて作業をやめようかという時、どうやってテキストに戻るのですか?

GUIのメニューから終了をして(たぶんX window systemを終了してるんだと思う)、テキストの画面に戻ることはできるのですが、プロンプトが出るまでに1ページくらいぶん何かメッセージが出て、ダメなことをやってしまっているような気がします・・・。

A 回答 (4件)

>GUIでCtrl+Alt+F1を押すと、テキスト画面になって、

>CDDに接続しようとしてdrive is not OK
>error! status -1
>だそうです。
>
>プロンプト(#)がでてきませんでした。

については、Ctrlキーを押しながらZキーを押してみてください。そしたら、プロンプトが表示されることと思います(それでもダメなら、Ctrl + C)。

>なぜCDDを読みに行ってるんだろう・・・。ちなみにCDDは外付けで今は接続してないので読みに行っても読めないのは当たり前なのです。

TurboLinuxは、他のLinuxディストリと違って一般ユーザも対象としていたりするため、時にお節介過ぎるほどにバックグラウンドでいろんなプログラムを動作させていたりします。私自身、インストール時以降はあまりDVDドライブなどを使用したりしない為、いつも以下のような設定をしています。

・「/etc/fstab」ファイル内で、fdやcdromの記述がある行の先頭に、#(→コメントアウトのこと。)を追加して上書き保存。
→これで、Liunx起動時に余計なマウント操作をしなくなる。
・「supermount」サービスを停止する。GUIでは、コントロールセンターの「サービス設定」画面よりチェックを外したり、コマンドからはchkconfigとかでも可。
→これで、「drive is not OK」などのエラーメッセージは出なくなると思います。

@IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > システムサービスのランレベルを調べたり変更するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

もちろん、上記の設定をしていても、急に外部メディアを使用したくなった時には、root権限でmountやumountコマンドを利用すればOKです。

あと、私の環境下(FUJI SP3)でも、ランレベル3でテキストログイン後に、Ctrl+Alt+F1で仮想コンソールに抜けると、やはり質問内容のような警告が表示されました(kbuildsycocaによるWARNINGですね)。ただ、ランレベル5でグラフィカルログイン後に仮想コンソールへ行くと、Xが起動する直前の画面(→右側にOKがいくつも表示されているもの。)に戻ることが出来ましたので、どうしてもその表示が嫌なのなら、以下のサイトを元に「/etc/inittab」ファイルを修正して、グラフィカルログインを利用することをお勧めします。(最近のTurboでは、どちらのログインでもスピードに差は無いですし。)

それから、そもそも「仮想コンソール」というのは厳密にはF1だけでなく、F2からF6までのもデフォルト時には使用可能ですので(「/etc/inittab」ファイルの下の方に、mingettyの記述が6つあるはず。)、F1以外の仮想コンソールを使用するという手もあります(Ctrl+Alt+F2とか)。私は、メモリ節約の為に、こちらの方もいくつかコメントアウトしていますけども。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory10 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

いろいろと試してくださったり、回答をありがとうございました。

TurboLinuxはおせっかいなのですね!

そのおせっかいはfstabの中身を少し書き換えれば解消されるのですか。こういうところがわかると面白いところなのかなぁと思います。

startxだと、~/.xinitrcかシステムのxinitrc(/etc/X11/xinit/xinitrcあたりだったかな)を読み込んで起動しますが、この.xinitrc or xinitrc内で最後に起動したプロセスが終了するとプロンプトに戻ってくるはずです。

> GUIのメニューから終了をして(たぶんX window systemを終了してるんだと思う)、テキストの画面に戻ることはできるのですが

なので、上記操作でプロンプトに戻ってくるなら、その操作でいいと思いますよ。

> プロンプトが出るまでに1ページくらいぶん何かメッセージが出て、ダメなことをやってしまっているような気がします・・・。

X Window System の起動メッセージだからエラーメッセージでなければ時に気にする必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GUIのメニューからの終了は、GUIで「現在のセッションを終了」を選んでいます。するとテキストのプロンプトが出た状態に戻るので。

確かにerrorという文字は出てきません。Linuxは、errorではなくても、何がどうなったかを全部表示してくるOSってことなんですね。

Ctrl+Alt+F1でGUIからCUI

Ctrl+Alt+F7でCUIからGUI
という操作ではだめですか?
もちろんXが走っている(startXしている)状態というのが前提ですが。

一時的にテキストを使うのであれば(特殊な事情が無いかぎり)これで間に合うはずですが。
この場合、ランレベル5でログインしたほうが楽ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GUIでCtrl+Alt+F1を押すと、テキスト画面になって、
CDDに接続しようとしてdrive is not OK
error! status -1
だそうです。

プロンプト(#)がでてきませんでした。

なぜCDDを読みに行ってるんだろう・・・。ちなみにCDDは外付けで今は接続してないので読みに行っても読めないのは当たり前なのです。

単にデバッグ以上警告未満のメッセージが出ているだけでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにエラーとかそういう内容では無いような、微妙でした。

みなさんもそうやってデバッグ以上警告未満のメッセージを受けながらグラフィカルからテキストに戻るのでしょうか。