プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIX Version 5.1のサーバで、ルーティング(静的回路)を通した情報が、サーバリブート時に消えてしまいました。

smittyでルーティングを通した際でも、ルーティングが消えてしまうことはあるのでしょうか?

もし、消えてしまうのであれば、他に、永続的に登録される方法はないのでしょうか?
(solarisでいう、s69inetに登録しとけばOKみたいなもの)

すみませんが、お助けください!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません、説明があいまいでした。

現在のみ有効な経路とは、
netstat -r(n)では表示されるが、lsattr -El inet0で表示されない(ODMに反映されていない)とルーティングのことを意味しておりました。
ご指摘のとおりsmitで経路追加すれば、ODMに反映されます。
ただし現在のみ有効な経路が存在する場合に、
smitなどで経路を追加しても新たに経路追加がされません。
よってODMにも反映されないということになります。
ただこれはE036875さんの実行された環境によりますので、提供された情報だけでは判断できません。
確実に行うのであれば、現在の経路情報を全てフラッシュ(除去)されてから、経路情報を追加するのがよいと思います。(もしくは起動直後など)
    • 0
この回答へのお礼

moco0220さん、どうもありがとうございます!

大変よくわかりました(゜∇゜)

netstatで表示されてても、lsattr -El inet0で見て表示されてなければ、現在のみ有効な設定ということですね!

ありがとうございましたヽ(´―`)ノ

smitでどのように設定されたのにかにもよるのですが、

いくつかの可能性が考えられます。
AIXでは起動後にも有効となるルーティング情報は、
ODMと呼ばれるところに記録されています。
smitで追加した場合に、もしリブート後に消えてしまうようなルーティング(現在のみ有効)が設定されて場合、
ODMに反映されないようですので、
一度route deleteコマンド等で除去後、
smitで追加すればODMに反映されます。
なおlsattr -El inet0で当該ルーティングが表示されなければ、ODMに登録されていないことになります。

不明点あれば再質問してください。

この回答への補足

moco0220さん、ありがとうございます。
lsattr -El inet0 で確認できました!

smitty route で起動し、静的経路の追加から、設定しました。

smitで設定する場合、現在のみ有効というのはどこで指定されるのでしょうか??
(smitで登録=ODMに登録されるということではないのですか?)

通常、smitで登録した場合は、リブート時にも消えないと思っていたのですが・・・。

• 0