プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デーモンの起動状態の確認をしたいと思っています。 ps -xでは当該プロセスが見えませんが、こで起動していないと判断して大丈夫でしょうか?
自信が無いのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

<プロセス確認>

# ps -ef |grep sshd
# ps -ef |grep xinet
# chkconfig --list |grep telnet <==マシン起動時に自動起動設定になっているかを確認

<ポート状態確認>portがLISTEN状態であることを確認
# lsof -i:23
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
xinetd 3950 root 5u IPv4 9064 TCP *:telnet (LISTEN)
# lsof -i:22
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
sshd 3935 root 3u IPv6 9004 TCP *:ssh (LISTEN)
    • 1

起動していないことを確認したいのであれば、sshdはそれで大丈夫ですね。

telnetはinetdやxinetd経由で起動するのが一般的なので、psでは分かりません。
inetdやxinetdの設定を確認するとともに、

# nmap localhst

とかやって、確認してみればいいでしょう。
    • 0