アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InDesingの開き方について詳しい方にお聞きします。
毎回インデザインを開く度に、画面一杯に拡大表示されてしまいます。
これをオープン時に固定表示することが出来るでしょうか?
環境設定を調べても分かりませんでした。
よろしくご教授のほどお願い致します。

バージョンはOSX IndesingはCS5です。

A 回答 (3件)

>AppleScriptとは何かと言うことを、まず勉強しなくてはならない



大丈夫です。理解しなくても使えます。

http://blog.fonland.net/2009/10/blog-post.html
この記事↑↑↑を参考に、「AppleScript エディタ」を見つけて起動します。

起動すると空白のウィンドウが開いて、カーソルが点滅してます。
そこに以下の6行をコピペします。

tell application "Adobe InDesign CS5"
activate
tell window 1
set bounds to {68, 20, 800, 1200}
end tell
end tell

ほぼ英語のようなものなので、大体の意味はわかるかと思います。強いて読み下すと、

Adobe InDesign CS5 に命令する。
アクティブになり給え。
  そして最前面のウィンドウに命令する。
    左上隅を座標点「68, 20」、右下隅を座標点「800, 1200」にせよ。
  命令終わり
命令終わり

こんな感じ。コピペしたら command + S で保存。フォーマットは「スクリプト」。
名前は好きにつけてください。ここでは仮に「ウィンドウサイズ調整」とします。

http://blog.fonland.net/2009/10/blog-post.html
同じ記事↑↑↑を参考に、スクリプトメニューを有効にします。

スクリプトメニューから「ユーザ・スクリプト・フォルダ」を開き、
「ウィンドウサイズ調整」スクリプトをそこへ入れます。

インデザインのファイルを一つ開きます。

スクリプトメニューから「ウィンドウサイズ調整」を選択します。
もしうまくいかなかったら、もう一回やります(ウチでは何故か2回に1回、誤動作します)

あとはウィンドウが希望の位置とサイズになるように、4つの数字を試行錯誤で調整してください。
ちなみに command + shift + 4 を押すと、カーソル脇にモニタ上の座標値が表示されます。


>ところで一行書き直しの部分を教えていただければ

「質問してください」だと「新たな質問を立ち上げよ」と受け取られるかも、と思って、
「お礼欄で質問してください」に書き換えたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toast5さん、ありがとうございます。
長い間マッキントッシュを使っていて、最近ようやくイラストレータなどの
アクションを使えるようになったところでした。
AppleScriptはとても立ち入るのは怖いみたいな、、、感じでした。。
いろんなサイトを見ながら頭混乱状態のところに、
新たに回答をいただき、本当に感謝します。

おかげスクリプトの書き込み、立ち上げ、実行が出来るようになりました。
スクリプトの意味、
スノーレオパード上の設定やモニター上の座標位置のことまで
微に入り細に入り教えていただきありがとうございました。

これからQuicksilverを使ってみます。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 14:52

1です。

1行書き直します。

「意味がわからなかったら、お礼欄で質問してください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toast5さん、ありがとうございます。
取り急ぎお礼申し上げます。
AppleScriptとは何かと言うことを、まず勉強しなくてはならない
そういう状態です。
早速調べて少し勉強して、試してみます。
ところで一行書き直しの部分を教えていただければ幸いです。

結果はまたこちらに書かせていただきます。

うっかりしてました。。。
バージョンはOS10.6.8です。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 08:42

あー。

僕もそれ、知りたいです。
有益な回答がつかなかった場合は、以下の AppleScriptを試してください。
モニタに合うように、4つの数字を試行錯誤で調整してください。
ウチではこれをスクリプト形式で保存して、Quicksilver で
キーボードショートカットを割り当てて使ってます。
意味がわからなかったら質問してください。

ちなみに「OSX 」ではバージョンを言ったことになりません。
「10.7.4」とかいうのがバージョンです。

tell application "Adobe InDesign CS4"
activate
tell window 1
set bounds to {68, 20, 1188, 1711}
end tell
end tell
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!