プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の質問で、
下記回答を頂き満足していましたが、
(No.5 enunokokoroさんの回答)
今日再度作画仕様としたところ、同じ操作なのに上手く出来ません。
操作の何が抜けているのか判りません。
アドバイス頂けないでしょうか?

------------------------------
PhotoScapeXなら、黒テキストの上に画像を重ね、[ブレンド]にて
[スクリーン]などを指定すれば、黒テキストを画像で塗りつぶしたように見せることは可能です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13248103.html

A 回答 (1件)

テキストの色は黒なのですよね。


テキスト以外の背景は必ず白にしてください。
画像をテキストの上に配置して、[ブレンド]で[スクリーン]を指定。

この手順でないと、文字部分を画像にはできません。
白黒の違いでテキストのみをブレンドできるので。

テキスト以外の背景を透明にしたい場合は、PhotoScapeXの場合は
フリーだと無理なようなので、JTrimなどで白背景を透明にしてから
保存形式でPNGにして保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

文字は黒で「通常」を選択肢、合成したい画をドロップして「スクリーン」にしていますが、文字の上に重なった状態です。

アドバイス頂いたときには、何度試しても上手く出来たのですが・・・

最初の画を再トライしたら出来ました。
画像を「イラスト」にしたので出来無かったようです。
画像はjpg、jpeg、pngは問題なく出来ました。

出来無かったのは、何だったんだろう?
PCのメモリが8GBなので、起動時の「新規」ボタンを押下するにも時間が必要です。
こう言うところが原因なのかな~?

ご面倒をおかけしました。

お礼日時:2022/12/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!