アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

stirling,bzなどのエディタを用いて、バイナリファイルを編集しようとしています。
テキスト(a.txt)のデータをバイナリファイルにコピペしようとしたのですが・・・

テキストで「ff ff ff ff」と書いてあったデータが、バイナリファイルにコピペすると「4646~」というように変換されてしまいました。

バイナリファイルでも「ff ff ff ff」とコピーしたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん普通のバイナリエディタじゃ出来ないんじゃないかなぁと思います。



それだけじゃ何なので…#3さんのやり方をするためにちょっと楽が出来るようなものを作ってみたんで良ければどうぞ。

参考URL:http://himajin.no.googlepages.com/dump2bin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざプログラムまで作成していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 09:55

ANo.5さん < 横から出てきてすみませんが、ANo.2の


私と同じ誤解をしているようなので。

質問者さんは、テキストでバイナリ表現、HEXダン
プのようなものを、そのテキストからバイナリ編集
したいということで、0~Fのテキスト表現をバイナ
リに変換したい訳です。

ANo.4さんのプログラムと説明を読めば具体的に
分かります。しかし短いプログラムとはいえ、ANo.4
さんの仕事は素早いですね。どんな言葉より、C言語
が具体的な表現ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

No.4さんを参考に私もプログラムを書いて自己解決致しました。
まんまバイナリに変換したいテキストデータが大量にあったので、楽をしたいと思って質問させていただきました。
みなさまありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 09:58

>テキストデータ「ff ff ff」をバイナリとして貼り付けたいのですが、


>(バイナリ部分に「ff ff ff」の表示がでるようにしたい)

テキストデータとして「FF FF FF」である場合、バイナリは
「FF FF FF」ではありませんから無理です。
テキスト「FF FF FF」を貼り付けた場合に、「FF FF FF」と
表示されるのはバイナリエディタではありません。
※テキスト表示部分を除きます。

>「ff ff ff」がシフトJISに変換された値「46 46~」が貼り付けられてしまいます。

シフトJISに変換された値ではなくて、それが「FF FF」の
バイナリコードです。
バイナリ表示部分で「46 46~」をコピーして貼り付けた後
保存し、今度はテキストエディタでファイルを開いてみて
ください。
「FF FF」がコピーして貼り付けた分だけ増えているはず
です。

バイナリ部分に「FF FF」を貼り付けたい場合は、バイ
ナリデータが「FF FF」である必要がありますので、他
の回答者さんが言うように、バイナリエディタで入力
してからコピーするしかないと思います。
BZは複数起動できますので、2個起動して試すと良いです。

ここでは例として「FF FF」なのですよね?
バイナリが「FF FF」の部分は、ほとんどのエディタでは
表示できないと思います。
「サクラエディタ」では黄色い「・・・」で表示されます。
※ステータスバー右下にバイナリコードも表示されます。
    • good
    • 0

Ano.2です。



そういうことでしたら、テキストエディタで
ffと入力するのではなくて、
バイナリエディタでffと入力してコピーでは
ないでしょうか?コピーする意味が無くなり
ますが。

テキストエディタからの場合、0~f以外の文字
があった場合のチェックや動作とか考えると
どうでしょうか?何をされたいのか、目的が
見えないです。
    • good
    • 1

「ff ff ff ff」が「ff ff ff ff」になったら、それは


テキストエディタです。
バイナリエディタだから「4646~」となる訳です。

失礼ですが、バイナリの意味をご理解されていますか?

この回答への補足

誤解があるようです。
質問の意図は、
テキストエディタで入力したデータ「ff ff」を、バイナリエディタでそのまんま貼り付ける(つまり貼り付けた結果「ff ff」となる)
良い方法を知りませんか?
ということです。

補足日時:2008/05/24 20:23
    • good
    • 0

BZで出来るはずです。


テキストを選択してから、BZで貼り付けたい位置にカー
ソルを置いて貼り付けるとそのまま挿入されます。
貼り付ける時は、バイナリ表示部分でもテキスト表示
部分でも、どちらにカーソルを置いてあっても大丈夫
です。
バイナリ部分の表示は、「66 66 66」などの表示になり
ますが、テキスト表示部分は「ff ff ff」のままです。

この回答への補足

再度チャレンジしましたが、bzでできません・・・。
設定がいけないのでしょうか?

テキストデータ「ff ff ff」をバイナリとして貼り付けたいのですが、
(バイナリ部分に「ff ff ff」の表示がでるようにしたい)

「ff ff ff」がシフトJISに変換された値「46 46~」が貼り付けられてしまいます。

補足日時:2008/05/24 20:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています