アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽のAT、FFのギヤオイルの交換は?

軽のATでFF車ってオートマミッションとフロントデフが一緒のギヤケースに入っているんでしたっけ?

ATFだけ交換すればいいんですか?

車種はワゴンRとかその辺になります。
FRのMT車しかギヤオイル交換したことないので質問しました。

A 回答 (11件中1~10件)

オイルの役目は潤滑だけではありません。

実用にはならなかったが無段階変速機、数トンの力で押し付けた摩擦で回転を伝える必要がありました
金属が直接触れたままで回転させると、見るみるうちに薄い膜になってはがれるように削られていました。
オイルメーカーにつけられ他注文は、滑らないオイル、数トンの力にも耐えて、途切れない強固な油膜を掲載する・・・でした。
そんなオイル、と材料に純鉄が必要・・等で試作段階までだったようですが。
    • 0

>ATFだけ交換すればいいんですか?

スズキワゴンRのAT車ですね。
オイル交換はATFのみです。
デフも共用している。

FF車にはエンジンオイルとも共用する車種も有るくらいで、出来るだけオイル管理はシンプルにしています。
しかし、AT車の仕組みから私の知る限りエンジンオイルとミッション+デフのオイルを共用する車種はしりません。
旧車のホンダNやライフもAT仕様は別けていたかと。
    • 0

小型車のFF車の場合、ほとんどがミッションオイルとデフオイルは同じ。

理由は、ミッションとデフを別々に置くほど、エンジンルーム内に
スペースが無いから。

ワゴンRのFF車の場合、取り扱い説明書のオイルグレードの記載には
CVTオイルの記載しかありません。
ということは、ミッションオイル(CVT)とデフは一緒。
ということになります。

トランスファーオイルの記載があるのは4WDだけ。
    • 0

>ATFは潤滑性能も必要です。

ブレーキフルードはゴムを侵さないような成分で出来てます。
潤滑性能、あったり前のこんこん知己。
ミシン油も潤滑用、車のエンジンオイルに使うバカいますか。
すなおに無知ぶり認めたほうが・・・。
    • 0

車種不明ですが、ATFとギアオイルを兼用しているものはないはずです。

ATFはオートマチックトランスミッションフルードで、潤滑用オイルではありませんから。
    • 0

間違った回答があるので。

ATFは潤滑が主ではないのでフルードと呼ばれるだけです。
油圧作動油と呼ぶのが正しい。
一義的にオイルは潤滑が目的なだけ。
ATFは潤滑性能も必要です。
ブレーキフルードはゴムを侵さないような成分で出来てます。
    • 0

4AT?CVT?あえて車種を書かない不思議。

いずれにしても、全部抜いて入れれば良い訳ではなく、人間でいえば、血液透析のようにフルードを循環させながら、入れ替える機械が必要です。オイルパンも外さないと、鉄粉はそのまま。YouTubeの、フルスペックカーメイクサムchが、参考になりますよ。
    • 0

ATF、ハイドロトルクコンバータ、と言われるタイプで使用されます、(通称オイルトルコン)流体力学による原理を使います。

最近の軽自動車はすべて?乗用車でも3L未満のエンジンの車は大半がCVT方式ですね、流体力学は不要なんです、オイルを使用するにしても、メイン目的は潤滑、または金属同士が直接触れないようにするため。
CVTの原理はスクーターのプーリとVベルトの組み合わせ、プーリの幅を可変にすればVベルトが中心方向に食い込み、実質半径が小さいプーリーと同等になります、これで無段階でトルク変換が可能です。
CVTは樹脂・布。ベルトではなく金属製のベルトらしい、金属同士が直接触れて稼働すると簡単に摩耗するのでオイルの油膜は必要になります。
そのため大きなトルクがかかるものは作れません、スバルでも最近までは3LエンジンではCVTではなく、オイルトルコンを使っていました。
>オートマミッション
そんな知ったかぶり知識を振り回されてはまともな回答不能です。
いずれにしても一体化されているのならATFではなく、指定のギアオイル。
間違ってもATFなんか入れてはいけません、ATFのATはオートマ・トランスミッション、Fはフルード。
ブレーキフルード、あれもオイルではありませんね、ATFもフルード、なのでオイルではありません、フルード=液体。
FFの横置きでも、プロペラっシャフトの回転軸を90°変換する傘歯車は不要ですが、内部の差動装置部分は傘歯車が使用されているはずなんです、ハイポイドオイルは必要では?と個人的には思っています
    • 0

軽のATでFF車にはギヤオイルは有りません。

ATFを交換すれば良い。
    • 0

一般的なFFはほぼ全て、ミッションとデフが一体化しており、オイルも共用です。

特に横置きエンジンならハイポイドギヤが不要ですから、特殊なハイポイドギヤオイルも不要です。
    • 0