プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのディスクトップパソコン(inspiron3891)ウィンドウズ11をクリーンインストールしたいのですが、まずマイクロソフトからウィンドウズ11をダウンロードし、USBにインストールしました。次にUSBを起動順位最優先に設定し再起動すると、ウィンドウズ11のロゴマークが表れて今すぐインストールクリックし、ライセンス条項に同意のクリックをし、カスタムをクリックすると、インストールするドライブが見つからないとメッセージがでて先に進みません。デルのテクニカルサポートにメールしても担当者と何回かやり取りしてそのあとメールが来なくなりました。サポートが厚いと評判のデルに信じられない対応をされどうしようかと途方に暮れている昨今です。クリーンインストールについてご存じの方、ぜひとも解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同じ機種から書き込んでいます。


10世代以降のNVMeのssdの機種なら
usbから起動してもインストールドライブ見えないよ

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/downlo …
から
f6-FPY-NON-VMD.ZIPが必要

1. windows 11 usbを作成
2.上記からNVMeドライバーをUSB に解凍
3.ドライブがみつからないところでf6をおして、上記ドライバーを適用

これでわからんなら、画面しゃしんとってくるけど、必要ならコメント
くださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akudaikan55 様
丁寧なご回答ありがとうございました。そのうえNo.7~10までの写真までも感激しております。その通りやってみたら、クリーンインストールはじめて成功しました。長い間の胸のつかえ、頭のモヤモヤが消えました。今夜はぐっすり眠れます。                   Callisto64

お礼日時:2022/04/15 10:31

ドライバーを確認


同じ3891でやってるで間違いないと思います。
下の互換性・・・のチェックは外さないでください。
「パソコンをクリーンインストールしたいがイ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 10:34

ドライバーのありかをクリックします

「パソコンをクリーンインストールしたいがイ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 10:34

参照をクリック

「パソコンをクリーンインストールしたいがイ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 10:34

写真とった


ドライバーの読み込みをクリック
「パソコンをクリーンインストールしたいがイ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 10:33

おそらく、インストールしようとしているドライブがフォーマットされていないのだと思う。


ディスクがフォーマットされていないと、Windows10をクリーンインストールしようとしても同じ状態になる。
前に、フォーマットしたくないと言っていた奇人がいたが、あれと同じ人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mahler3.1 様
 回答してくださり、ありがとうございました。
USBにインストールすべきファイルがなかったようです。Cドライブがssdな
のでUSBから見えなかったようです。インテルのHPからファイルをダウンロ
ードして無事解決しました。ありがとうございました。
                          Callisto64

お礼日時:2022/04/15 10:33

そのあたりだと、通常の構成ではインストールできないのだと思います。


ただ、「Windows 11 のインストール メディアを作成する」ではなく、Windows10上で「Windows 11 インストール アシスタント」を直接起動しても、クリーンインストールは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ 様
 回答してくださり、ありがとうございました。
USBにインストールすべきファイルがなかったようです。Cドライブがssdな
のでUSBから見えなかったようです。インテルのHPからファイルをダウンロ
ードして無事解決しました。ありがとうございました。 Callisto64

お礼日時:2022/04/15 10:33

パソコンの状態などを詳しく書いた方が解決しやすいです。


windows11のインストールトライ前の状態は、まともに起動していたのかなど。
 
私は、Dellのサポートは最悪だと思っています。
「サポートが厚い」とは始めて聞きました。
 
本当にサポートが信頼できるのはEPSONです。
但し、その分高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチ 様
質問するとき気を付けたいこと、ありがとうございました。
今回はDellのサポートに失望し、顧客に対しての熱意はこれっぽっちもないんだなと本当にがっかりしました。
 USBにインストールすべきファイルがなく、CドライブがssdなのでUSB
から見えなかったようです。インテルのHPからファイルをダウンロードして
無事解決しました。ありがとうございました。       Callisto64

お礼日時:2022/04/15 10:30

参考になるかも。



・Windows 10を使い回しのSSDにインストールしようとしたら、ドライブが見つからない時の対処法。
https://jisakuhibi.jp/archives/1041165173.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bx2 様
 回答してくださり、ありがとうございました。
インストールすべきファイルがなかったようです。Cドライブがssdなので
USBから見えなかったようです。インテルのHPからファイルをダウンロード
して無事解決しました。ありがとうございました。
callisto64

お礼日時:2022/04/15 10:29

> インストールするドライブが見つからない


意味が二つに取れます。

1) インストールディスク(USBメモリー)に、
 インストールすべきファイル(Win11)が無い。
最初に起動したのはインストーラーです。
インストールディスクの作成が成功しているならば
数GBの容量になります。
ご確認ください。
2) インストールする先のドライブが指定されていない、
 或いは、空き容量が無い。
インストール開始前に、インストール先を聞かれているはずです。
空きドライブを指定するか、ストレージをフォーマットするか、など。
これもご確認ください。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_h 様
 いち早く回答してくださり、ありがとうございました。
USBにインストールすべきファイルがなかったようです。Cドライブがssdな
のでUSBから見えなかったようです。インテルのHPからファイルをダウンロ
ードして無事解決しました。ありがとうございました。
Callisto64

お礼日時:2022/04/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!