プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがMicrosoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)をHDDをまっさらにして32bit版をインストール使用としても、途中に選択肢が出ずに64bit版がインストールされるようです。
そんなのググれば簡単だと思ったのですが出て来るのは32bitから64に変える記事ばかり。
なんで、今更Windows10で32bit? という疑問はさておき、どなたかご存知の方はいませんか?

質問者からの補足コメント

  • Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)は、USBデバイスの製品版で、購入後最初のインストールです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/19 16:06
  • No2の方の回答から、HDDのフォーマットでGPTとMBRの2種類あるのを思い出し、32bitはMBRからしか起動できないのを思い出し、HDDをMBRにフォーマットし直し(ちょっとしかコツが必要なのでググって)これでOKと思ったら、
    0xc0000359 でググルと出て来る Why do I get a … のエラーが出てきました。

    片っ端から調べて行くと、どこかにMicrosoftから最新のWin10のインストーラーを手に入れてインストールすると言うような記事があり、バグのような記述もあったので、それを実行してもらったらあっさりインストールできたそうです。

    とはいえバグとは違うような気もします。
    今回は、たまたま上手く行きましたがきちんと理解するにはURFIの仕組みを調べなければいけないようでサルでもわかるUEFIで調べてもちょっと骨のようです。

    どうもありがとうございました。

      補足日時:2016/05/24 15:41

A 回答 (3件)

何のために32Bit版をインストールしようとしていますか?


20年ほど前のアプリケーションを使用したりハードウェアをつなぐという目的であれば場合によっては32Bit版が必要になる場合がありますが基本的には利点もなければ必要性もないはずです。

まず、注意いただきたいのはUEFI(BIOSの後継といえるソフトウェア)の仕様です。
64BitのUEFIは64Bitの32BitのUEFIは32BitのOSしか起動できないという制約があります。

その制約によってUEFI64Bitモードで起動していると思われます。
起動できないものをインストールしても仕方がないので32Bitという選択肢が排除されています。

UEFIの設定を変更しUEFIブートモードを無効にしてください。
手順はマザーボードによって違うためPCメーカー、または、マザーボードメーカーにお問い合わせください。
ただし、一部のマザーボードはUEFIブートの無効化ができませんので、そういったマザーボードの場合、インストーラーをごまかせば32Bit版はインストールできなくはないですが起動する方法がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ、何で今更32bit版なのかは、当然疑問に感じられるでしょう。
ソフトの検証用で、各種OSをインストールしたマシンを用意したいようです。
ソフトが動作する、しないはOSの問題だけでないので、OSを準備すれば良いというわけでもないでしょうが、少なくとも、この環境では動作するよというのを確認したいようです。
もっとも、最近はOSの違いによって動作しないという問題が減って来てそれにUEFIだとか言うものも関係しているのかもしれないので、新たな疑問が出て来ることになりそうですが。

さて、ご指摘いただいたUEFIの話しを早速伝えました。
今までBIOSのころの知識で困ったことは無かったので、まさかそんな事とは知りませんでした。
一応UEFI?の画面で一緒に32bitと64bitの切り替えがあるのかと探しましたが、はっきり知っていたわけではないので、探し方が悪かったのでしょう。もっとも、UEFIだかどうかは(EFIなのは間違いないと思います)確認していませんが、お話から、まずその確率が高いと思います。

確認せずに締めると問題が生じるかもしれないので、確認してから締めさせていただきます。

お礼日時:2016/05/20 13:23

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-%EF%BC …

上記のカスタマーレビューによると以下とのことで、途中ではなく、最初に選択することになるようです。

Win10をクリーンインストールするために
このUSBメモリをパソコンに差し、USBブートをすると
32bit版/64bit版を選択後セットアップウィザードが
立ち上がる形式となります。
    • good
    • 0

買ったのでなければ、7か8,8.1の64bit版がインストールされてないと駄目なのでは。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています