アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから依頼されての、質問です。
MACOSX10.4を使っているのですが、Officeをインストールしようとしたところ管理者パスワードのところで引っ掛かってしまい先に進めません。
要するに管理者カウントのパスワードを忘れてしまったらしいのですが、パスワードをリセットするためにはインストールディスクが必要ということまでは分かりました。
本人に尋ねてディスクを受け取り試してみましたが、起動時にCキーを押してもインストールディスクから起動できません。
ディスクをよくよく確認してみたら、そのインストールディスクはOSX10.3 Pantherでした。
ということは、本来OSX10.4 Tigerのディスクが別にあるという事になるのでしょうか?
このような状態でも、パスワードはリセットできますか?

A 回答 (4件)

>他に方法はあると思われますか?



Apple 社自身が方法を公開しています。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
これは OS X Server についてですが、OS X でも同じ操作が可能です。ただ、シングルユーザーモードへの切り替えは古い方法へのリンクが張られているので、今は
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
の方法に従う必要があります。また、OS X では root ユーザーは普通設定しないので、root の部分を管理者であるユーザー名に置き換える必要もあるでしょう。

まとめると、
・起動時に「コマンド」キーと「S」キーを同時に押してシングルユーザーモードに入る
・sh /etc/rc と入力
・passwd username と入力(username はそのマシンの管理者アカウントのユーザー名に置き換えてください)
・設定したいパスワードを2回入力
・shutdown -r now と入力して再起動

特殊なことをしていなければ、これでパスワードをリセットできます。

> 鍵を紛失した錠前の開け方を教えてくれというのと、同じ質問ですから、

とは言っても、インストールディスクがあれば誰でもリセットできるわけですから、鍵がそこら中で売っている状態なわけです。絶対に Mac の中身を見られたくない人は OpenFirmware のパスワードを設定しましょう。その場合、上に書いた手順も実行できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
キーチェーンも解除できてバッチリです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:52

あなたがなすべきことは、後続の回答を待つことでなく、依頼者に「とっととインストールディスクを持ってこい」と連絡することでしょう。



> 管理者パスワードは忘れてしまっているのですが、他に方法はあると思われますか?

ありません。
まあ、鍵を紛失した錠前の開け方を教えてくれというのと、同じ質問ですから、あったとしても、公の場所で答えられるものではありません。

※使用者が管理者権限のあるユーザのパスワードがわからないということは、そもそも購入後最初に起動したときに、パスワードを設定していない可能性があります。そのばあい、パスワード入力欄になにも入力せず、リターンキーを押すだけで、通ります。

この回答への補足

とっとと…ですか。
確かに施錠されたドアの開け方を聞いても無駄ですね。

MAKBOOKをググると、これ元々OS X v10.5なんですね?
この辺から、怪しそうな気がします。
正規のOSを入れたのかなぁと思っています。

補足日時:2008/03/04 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、三代目MACBOOKは10.4でした。
やはり元々インストディスクは10.4だったはずですね。
ちゃんと探せって云わねば。
もし見当たらなかったら、正規購入時の証明などからAppleから購入できますか?

お礼日時:2008/03/04 19:06

そのMacintoshに付属しているインストールディスク、ないしそのインストールディスクよりバージョンが上のパッケージ版Mac OS Xのインストールディスクなら、Cキーで起動可能です。

そうでないのですから、そのMacintosh付属のインストールディスクでない、バージョンが低いパッケージ版Mac OS Xのインストールディスクである、ドライブが不良である、そのように考えられます。

> このような状態でも、パスワードはリセットできますか?

「このような」とは、Cキーからの起動ということを意味するのなら、できません。

この回答への補足

起動後にディスクを読めますので、ドライブの不良では無さそうです・
要するに、現状では購入時に添付されていたインストールディスクでは無いため、パスワードのリセットは不可という意味ですね?
管理者パスワードは忘れてしまっているのですが、他に方法はあると思われますか?

補足日時:2008/03/04 17:59
    • good
    • 0

正確な機種は?


その機種がもともと10.3で起動できる機種でしたら、10.3のインストールディスクからも起動できるはずです。

この回答への補足

MACBOOKと記載されてますが詳しい型番が分かりません。
どこに書いてあるんだろう?

補足日時:2008/03/04 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!