アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてVirtualBoxをインストールしたのですが、Win95の仮想マシンとして起動してみたら、DOS画面が出てきて、以下のようなエラーメッセージが出ます。

> FATAL:No bootable medium found! System halted.

…ネットで調べたらこれは「起動可能なメディアが見つかりません」という事なのですが、つまりこれは、本物のWin95のインストールディスクが必要だという事なのでしょうか?てっきり全てバーチャルで出来るものだと思ってたのですが。

うちのPC環境はWindows10_32bit版なので、VirtualBox ver5.2を入れてます。

A 回答 (2件)

VirtualBoxは、あくまでも仮想マシンを構築するものですので、仮想マシンにインストールするOSは別途用意しないといけませんよね。

ですので、

・Windows95のインストール用起動フロッピーディスク(又はそのイメージファイル)
・Windows95のCD

の2つは必要になるかと。
当然ながら、Windows95は販売されていたモノですので公式に無料配布されている訳ではありません。

・webzoit.net:ゲストOSとしてWindows 95をインストール【VirtualBox】
 https://webzoit.net/hp/it/internet/homepage/env/ …
    • 1

現在のトラブル

>DOS画面が出てきて、以下のようなエラーメッセージが出ます。
は、Win95の仮想マシン(ハードウエア)だけ用意しただけのトラブルなので、これから、このハードウエア用のバーチャルのWin95のインストールディスクをつかって、OSのインストールをする必要があります。

>本物のWin95のインストールディスクが必要だという事なのでしょうか?
本物のインストールディスクはWin95の仮想マシンからはアクセスできませんので
 バーチャルのWin95のインストールディスク
を用意しないとだめですよ

>てっきり全てバーチャルで出来るものだと思ってたのですが。
?? 
逆に、基本「全てバーチャルでないとダメ」と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

不快な書き込みはやめて下さい。知らない事を質問しているのに、まるで神になったかのように低レベルなマウントを取ってあなたが自己満足する場ではありません。しかも全く私の役に立っていません。私の役に立つのがここに書き込む意味です。他の回答者に惨敗していますよ?あなたは後から出てきて全くの無駄です。