アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。
Windows10で、Virtualboxによる仮想環境下でUbuntu22.4をインストールしました。

インストール後、普通にログイン画面まで進んでUbuntuデスクトップ画面に辿りつくのですが、何度か起動しているうちに、添付ファイルのような画面で止まってしまいログインまでいけなくなってしまいます。
再インストールすると普通に使えるのですが、何度かログインするとまた同じ画面になってしまいます。
ネット上にいくつか対処法は載ってましたが、英語だったりと素人には理解が難しいものでした。
*画像の3行目のエラーについては解決できました。

対処法についてご教授のほどよろしくお願いいたします。

「Linux Ubuntu22.4の起動時」の質問画像

A 回答 (2件)

mtd device must be supplied (device name empty)

メッセージをweb検索すると、私が参照した限り...
●7月に入った後の投稿ばかり...対象になるOSはUbuntu "22.04"ばかりのようです。
●この問題に関する投稿は...

...message is not the cause of failed boots.

などと書かれているものがあり、どうやらフリーズの原因となるメッセージでは無いようです。
それ故特に根拠はありませんが、ご指摘のメッセージはフリーズの原因を示すのではなく、Ubuntu22.04を使用している方々の中には同様のメッセージを受け取っても、多くの場合そのままブートを完了しているのではないかと予測します。
そこで原因としては次の2点を予測します。

1.webではメッセージの原因などは明確にされていないようです。 但し、なんとなく使用するハードウエア(記憶装置など)が要因であると匂わせるような記述も散見されます。
VirtualBoxがゲストOSに提供するハードウエア構成などを、最初のUbuntuインストール後に変更していないでしょうか。

2.ゲストOSのインストールは問題なく成功し、その後数回のリブート後にご提示のメッセージと共にフリーズするということを考慮すると、その数回のリブートの間にどの様な作業を行っているのか、その作業自体にフリーズの原因が有るようにも思われます。

メッセージはOS固有の、特定のバージョンに起因するように思われます。Ubuntuは日本に於いて多くの方が使用していると思われますが、問題のメッセージに関する問い合わせは日本語では皆無です。その点からもこのメッセージはフリーズには結びつかないのではないかと思います。上記のように、OSインストール以後に行っている作業をもう一度検証してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親切に色々と調べていただきありがとうございます。

その数回のリブートの間にどの様な作業を行っているのか、その作業自体にフリーズの原因が有るようにも思われます。
>>思い当たることがあります。実は、Ubuntuインストール後、画面サイズのリサイズのため、VBoxGuestAdditions.isoの導入を試みました。ただ、うまく導入できず以下のサイトなどを参考に改善を試みましたが、結局ダメで、さらにその作業の段階で、今回相談した現象に行き当たってしまいます。
https://www.koikikukan.com/archives/2020/04/13-2 …

もしかしたらVBoxGuestAdditions.isoの導入作業など行われなければこのような現象には行き当たらないのかもしれません。ただ、その後の作業を考えると画面のリサイズは行いたいところです。

「なんだか似た現象をこのカテゴリで見た覚えがあるな。

」と思い過去の質問を探してみました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12590319.html

不具合の現象はご質問者様とは同じではないようですが『画面がフリーズ。』する点で同じ原因の可能性が有るかもしれません。この質問の最後の、質問者からのお礼ではHYPER-Vに対する言及と、明確に「復旧した。」との報告に注目してください。

私自身も日頃VirtualBoxを使っておりまして、本来私自身が試した結果をご連絡できればよいのですが、申し訳ありませんが私自身はウインドウサイズをマウスカーソルで変更するなど怖くてできません。
但し私自身の環境はWin11上に、Windows98やらDebianをインストールして利用していますが、Hyper-Vは"有効"になっておりました。ご質問者様が価値を認められるならば、ご自身のパソコンでこの設定を確認し、必要なら有効設定にしてみることも方法と思います。
    • 1
この回答へのお礼

親切にご提案くださりありがとうございます。
Hyper-Vの有効化試してみましたが変わらずでした。
ただ、今回trkaさんの回答により、画面のリサイズ設定が原因であることに気付くことができました。
その後、再インストールして画面リサイズ設定やめることでフリーズしなくなりました。
また、別に画面リサイズしなくても十分作業できるのでとりあえずこのままの状態でUbuntu使っていこうと思います。