プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎの質問ではありませんので、時間のある方に回答していただけると嬉しいです。
全くのど素人なのですが、急にLinuxが使いたくなったので余っているPCにインストールすることにしました。しかし、DVDドライブのランダムリード速度があまりにも遅く、インストールファイルのコピーにとても時間がかかります(一晩かけても終わらない)。なので別のPCでインストールした後、そのディスクを移してみましたが起動できませんでした。Windowsだと普通にやると無理な方法ですが、Linuxでもできないのでしょうか。
インストールしたOSは、Linux Mint Debian Edition Ver.201204 Xfce です。そのノートPCでLinuxのライブDVDを起動させると、ディスクユーティリティでディスクをフォーマットしようとしても失敗するのですが、同じディスクでも他のPCからだとフォーマットできました。このあたりも関係しているのでしょうか…

インストール時のPCの構成
◆メーカー・型番
MSI Z77MA-G45 (M/Bの型番)
◆CPU
Core i5 2500K(定格で常用)
◆チップセット
インテルZ77
◆メモリ
8GB(4GBx2)
◆ストレージ
64GB SSD(crucial RealSSD C300 64G)←これにインストール
250GB HDD
◆GPU
Intel HDグラフィックス3000(CPU統合)

Linuxを走らせたいノートPCの構成
◆メーカー・型番
SONY PCG-FX77V/BP
◆CPU
モバイルPentium III 1GHz
◆チップセット
インテル815EM
◆メモリ
256MB(128MBx2)
◆ストレージ
上記のSSD ※SATA→IDE変換アダプタを介して接続
◆GPU
チップセット統合GPU(VRAMは最大11MB)
◆その他
ストレージ接続はUltraATA100対応と書いてあります
バッテリーパックなし
FDDなし

どうでもいい情報ですが、Linuxをインストールしたい主な目的は、
◆軽い作業をノートPCを使って行いたいが、新しいのを買うお金がない。手持ちのノートPCにはOSが入っておらず、リカバリディスクも紛失してしまった
◆学校のC言語の授業で使うgccコンパイラがプリインストールされているので、学習用にも便利そう
◆単にLinuxを使ってみたい
です。

A 回答 (3件)

PentiumIII/1GHzクラスのPCもあるので、試したりはしますが…


Ubuntu系やMint系のもののほとんどが、1GHzでは実用的では無いはずです。

有名所では、軽量化のために、近代的なOSとしてではなく
Windows95の代替とも言える構成で作られたPuppy Linuxくらいしか実用的では無いでしょう。
(しかしPuppyで開発環境を整えるのも大変な気がします)

あるいは、DebianやUbuntuの最小構成インストールを行ない。
その上で、必要なものだけを追加するという方法もありますが…
これは、必要な知識が多すぎて、安易に選べる方法ではありません。

細部のトラブルを解消できない場合もあると思います。


とりあえず、メモリー不足自体は、swapで補えることが多いのですが
速度面でさらに不利ですし、HDDの消耗を招き、古いPCの致命傷になるかもしれません。


起動失敗については、状況によって原因は違います。

たしかに、HDDのジオメトリーの認識などの問題で
まったく手に負えないような状況も起きたような記憶はあります。

ノートPCで、Puppyなどの軽快なものでパーティション作成を行ない
その上で、別のPCでインストールができれば、正常に読めるようになるとは思います。
(Mintなどではメモリー不足でパーティション作成処理が正常に行えない可能性があります)


また、起動処理どころか、ブートメニューすら出ない状態で…
LiveCDからHDDの中にインストールしたシステムが見えるのであれば
GRUBだけを再インストールすれば解消する場合もあります。

MBRではなく、パーティションの先頭部分にGRUBを導入しておいて
その後、MBMのCDを使いMBRにはMBMを入れて使うという手もあります。
(単純問題、そのほうがGRUBよりもインストールが簡単)

こういう現象は、光学ドライブ無し構成に陥りがちだった
USB起動が一般化する前の時代のノートPCでよく体験しました。


起動処理に入って、画面変化が無いという状況になるなら
GRUBメニューを表示し、カーネルオプションからquietを削除すれば
起動時メッセージなどが表示されるようになり、状況がわかりやすくなります。


原因特定のヒントは、それが起きた前後の見た目の変化や
エラーメッセージなどから得られます。

なかなか、どこを調べればいいのかわからないことも多いのですが
ひとつひとつ用語や仕組みを理解することで、そのへんはわかるようになるはずです。


ただ、バイトができるなら、もう少し速いPCを調達したほうが捗るのも事実。
ほんとうに必要な機能だけに限定していくこともLinuxでは可能ですが
実際に、その作業をやることは、10日バイトしてパソコンを買い換えるより大変なのです。


あるいはUbuntu10.04LTSみたいな長期サポート版の古いやつなら
現行のものより、古いPCですんなり動くこともあるかもしれません。
10.04の場合、2013年4月まではサポート期間となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず最初にお詫びしなければならないのですが、インストールできなかったのは物理的な故障でした。
ノートPCのIDEコネクタはSSDを何回も抜き差ししたので一部断線してしまい、半田付け修理して使用していたのですが、その際、1本のピンがGNDとショートしていたことに気付きました。


>ノートPCで、Puppyなどの軽快なものでパーティション作成を行ない
その上で、別のPCでインストールができれば、正常に読めるようになるとは思います。

この方法は有効でした。
本当に助かりました。

システムモニターで確認したところ、今のところはメモリ使用量は170MB前後となっていますので快適に動いております。

自動車の教習が終わったらバイトをしようと考えていますので、PCを買い換えることも考えています。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/28 00:50

Mintをネットインストールすれば比較的短時間にインストール可能かもしれないが、PCG-FX77V/BPではスペック的にも無理がある。



Z77MA-G45の方でVirtualboxなどインストールして、仮想PC(メモリ割り当て2GBほど)にインストールして使ってみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりハードウェア面で、すでに無理そうですね。

仮想マシンでCの勉強をするのも面白そうだと思いました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/11/19 23:31

PC-AでLinuxをインストールしたハード・ディスクをPC-Bに換装して使用することは不可能ではありませんが、


質問のケースの場合は殆ど無理です。
Linuxを走らせたいノートPCのスペックが不充分です。
:>◆CPU モバイルPentium III 1GHz
kernel がnon PAE対応でなければなりません。
:>◆メモリ 256MB(128MBx2)
 少なくとも512MBは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Linuxを走らせたいノートPCのスペックが不充分です。
すみません、買って満10年経ったPCです。やっぱり無理がありますね…

具体的な必要スペックを教えてくださり、ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2012/11/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!