アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac osx(tiger)です。
昨日から立ち上げて少しすると、モニターの色が青ベタと黄色べたになってしまうという状態になりました。
立ち上げる時は普通ですが、HDのアイコンが出始めると
画面のトーンが切り替わります。
システム自体は全く普通に動いています。
文字がよめない、色がわからないだけです。
システムを入れてみましたが、全く変化ありません。
ためしにクラシックきりかえでOS9.2.2で立ち上げると
普通に見えます。
初期化したらなおるのでしょうか。

グラフィックボードの故障では?と同僚から言われましたが。。。
だとしたら、クラシックできれいに見えるわけが不明
少しでもこころあたりある方
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

システム環境設定→ユニバーサルアクセス→画面表示→コントラストを強調のスライダを一番左に戻してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これでした!ほんと感謝です。

その他のみなさまも、
いろいろ、ありがとうございました。
メモしておきました。
これで仕事に戻れます。。。

> クラッシック環境にして立ち上げると、普通に見えるという意味です

それはおそらく「クラシック環境」ではないですよ。
Mac OS Xで起動している状態で、システム環境設定>起動ディスクで、Mac OS 9.2.2を選択し、再起動していますね?
それは、「Mac OS 9.2.2で起動」している状態です。
「クラシック環境」とは、Mac OS Xを起動している状態で、Mac OS 9用のソフトウェアを使用することができる環境のことです。

> 2)システムは再インストールしてみました。

システムを新規インストールしておらず、上書きインストールしていますね?
Mac OS 9で起動して色に異常がないのなら、グラフィックカードに問題はなく、Mac OS Xのグラフィックカードのドライバソフトに問題があると考えられます。
システムの上書きインストールだと、対象ソフトウェアが、たとえ異常な状態にあっても、存在していれば、スキップして書き換えませんから、異常な状態を解消することができません。
問題を解決するには、いったんハードディスクを初期化する、新規インストールか、「アーカイブしてインストール」を行う必要があります。
Mac OS X 10.4のインストールディスクで、起動して、インストーラのインストール作業を続けていくと、インストール先ディスクの選択画面になります。そこで左下の「オプション...」ボタンを押すと、宇和が金ストール、アーカイブしてインストール、ハードディスクを初期化して、新規インストールの3種類のインストール方式を選択できます。
新規インストールだと、ハードディスク上の既存のデータがいっさい消えてしまいます。アーカイブしてインストールだと、システム関係のみ新規にインストールされ、ユーザ領域は消えずに残ります。
    • 0

まず、システム環境設定のディスプレイ、カラーの項目に於いて、

ディスプレイプロファイルが適切に設定されているか、
補正が効くかご確認ください。

ハードウェアの不具合かどうかは質問内容からその機種がPowerMac(筐体も詳細に)なのか初代Macminiなのか分かりませんのでお答えできません。

この回答への補足

システム環境のディスプレイ、カラー項目については
一番始めに設定しなおし、補正などやってみました。
画面が暗くなるなどはしましたが
色に変化はおこりませんでした。
お答えなどがいただけるのかはわかりませんが、下に機種など
補足させていただきました。
よろしくおねがいいたします

• 0

症状の確認です。

1)マックのモデルナンバーは判りませんか?
2)「システムを入れてみましたが、全く変化ありません。」というのは本体添付のCD(DVD)でインストールしなおした、またはCD(DVD)で起動したという意味ですか?
3)「クラシックきりかえでOS9.2.2で立ち上げると」というのは、クラシック環境にしてということですか?それとも9.22で立ち上げたということですか?

この回答への補足

補足させていただきます。
お手数おかけします。
1)POWER MAC G4 QUICK SILVERです
2)システムは再インストールしてみました。
クラッシック環境にして立ち上げると、普通に見えるという意味です

• 0