アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

Intel版iMacに10.61をインストールしてありますが、動かないSoftが
ありますので、HDDの他のパーティーションに10.58をインストールしました。

10.58を起動ディスクとし、不要なFileを削除しようとすると、
いちいちパスワードを聞いてきます。

インストールなどの時には聞かれましたが、File削除の際にはその様な事はなかったです。
何処を設定すれば削除の際にパスワードを聞かれなくなりますでしょうか?

ご助言の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Finderの「移動」メニュー「コンピュータ」。


Mac OS X 10.6をインストールしているディスクを選択し、ファイルメニュー「情報を見る」
情報ウインドウのいちばん下「このボリューム上の所有権を無視」のチェックが外れているはずです。
右下の錠前アイコンをクリックして、管理者権限ユーザ名とパスワードを入力してから、チェックボックスにチェックを入れてください。

Mac OS X 10.6をインストールしたディスクは、このチェックが外れているのが、デフォルトのようです。10.5以前をインストールしたディスクは、チェックが入っているのがデフォルトでしたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

お教え頂いた様に、「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを
入れて起動させてみたのですが、やはりパスワードを要求されてしまいます。

何故でしょう?
お手数ですが、お分かりでしたらご助言の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/09/16 16:07

このファイルは俺(OS)が管理してるんだよ,例え管理者でもこの操作には責任持てませんけどいいですか?てな感じですね.ファイルの移動

以外にもユーティリティ系のアプリケーションの起動時に要求されることもありますね.(ファイルを操作するため)
    • good
    • 0

Finder上での操作ではその動作は正常ですよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

「Finder上での操作ではその動作は正常ですよ.」との事なのですが、
他のパーティーションの10.61や他のMacでアプリケーションホルダーから
ゴミ箱に移動する際にはパスワードは要求されないのですが...
され無い方が異常なのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/09/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!