アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMG5 + OS10.5.8 です。

ドライブにDVDを挿れて、ディスクユーティリティで「ファイル→新規→○○からのディスクイメージを作成」するとき、「イメージフォーマット」を「読み出し専用」にすると拡張子「.dmg」、「DVD/CDマスター」にすると拡張子「.cdr」となります。「.dmg」と「.cdr」は何がどう違うのか教えてください。どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。

(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)

A 回答 (2件)

>どっちでもいいんでしょうか。

「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。
「.dmg」はHDD/DVD/CD等の単純なイメージファイルと考えてください。
「.cdr」は「.iso」と同等でブータブルDVD/CDとして利用できるタイプです。
一般的には「.iso」のイメージファイルで供給されていますので、「.cdr」のものが見当たらないのでしょう。

>(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)
OSが起動していない状態ではイメージファイルをマウントできないので、HDDに「.cdr」を作成してもブートできないと思います。
USBメモリからインストールする方法は有ったと思います。
HDDに最小のシステムをセットアップして、そこから起動すればTime Machineからの復元も可能と思います。(未確認)
    • 0
この回答へのお礼

「単純なイメージファイル」と「ブータブルなイメージファイル」の違いがいまちピンと来ませんが、つまり「後者は物理的にブータブルなディスクを作りたい場合に使う。前者は仮想的なディスク」ということでしょうか。ありがとうございました。

括弧内は使えませんよ.インストールHDDを別に用意しましょう.

http://applelife100.blogspot.com/2008/05/mac-os- …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それもそうですね。いやまったく。ありがとうございました。