プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10のパソコンですがosの故障に予備で外部起動できるものをつくろうとcdrを用意したのですが・・・作成するものはcdrにシステム修復ディスクを焼き付けるだけでいいですか??

A 回答 (2件)

>作成するものはcdrにシステム修復ディスクを焼き付けるだけでいいですか??


USBで回復ドライブを作成してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5% …

またOSの故障によってデータを紛失した場合は、データ復元ソフトで復元できることもあるようです。参考までに。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-data-rec …
    • good
    • 0

現在は、システム修復は CD-R ではなく USB メモリになっています。

これは 「回復ドライブ」 と言って、Windows 10 のシステムが入っている SSD や HDD が、何らかの原因で起動不良を起こした時、それらに代わってパソコンを立ち上げることができるもので、作成方法は下記です。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

各種の修復機能が使えて、その範囲の中でパソコンの起動不良を直します。最終的に修復できなかった場合は、初期化も可能です。

・システムの復元 ----- パソンコンを以前の状態に戻します。「システムの復元」 が有効になっていないと利用できません。
・イメージでシステムを修復 ----- バックアップのイメージから、修復(復元)をします。イメージを作製していなければ利用できません。
・スタートアップ修復 ----- 自動でスタートアップの不具合を修復するものですが、この作業には注意してください。修復作業はかなり時間がかかるので、途中で修復作業が止まってしまったと思い 「強制終了」 すると、最悪システムが壊れ修復できなくなる場合があるので注意が必要です。
・コマンドプロンプト ----- 「コマンドプロンプト」を起動することができます。コマンドプロンプトは、修復などの操作が多く利用できます。

初期化は、「回復ドライブ」 を作成した時点の OS を再インストールします。アプリケーションやデータはすべて削除され、標準的な Windows 10 がインストールされます。メーカー製のパソコンで、独自の機能やソフトがあっても削除されてしまいます。そう言ったものが必要な場合は、そのパソコンで作成したリカバリーディスクを使って下さい。

また、「回復ドライブ」 の初期化では、OS のバージョンや Windows Update、ドライバ、ライセンス等は引き継がれますので、クリーンインストールよりは立ち上がりが速いでしょう。ただし初期化は、作成したパソコン専用になりますので、他のパソコンには使えません。※修復機能は他のパソコンでも共通に使えます。

システム修復ディスクも作成できますが、容量の関係で初期化用のデータが入りませんから、修復機能のみになります。下記には修復の方法が詳しく書かれていますので、参考になります。※「回復ドライブ」 と同じものです。

Windows 10が起動しない時の修復方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

起動等も含めて 「回復ドライブ」 の方が動作が速いですので、16GB 程度の USB メモリを使って 「回復ドライブ」 を作成して下さい。

尚、「イメージでシステムを修復」 でシステムの書き戻す場合は、下記の方法となります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!