プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のmacをついに初期化する事にしました。
自分の家で使っているmacの再インストールはかなり以前にしたのですがその時の故障も何だか訳わかならい物でどうやって直したか覚えてなく・・・
会社のは適当にガチャガチャやって壊すの覚悟と言う訳にはいかないので
それで確認というか改めて初期化の方法を教えて欲しいので回答宜しくお願いします!

G4
OS9.0.4(0.4が無いので9.0.2を入れ直します)

バックアップは取りました。
現在はまだ起動出来る状態にあります。
時々出来ませんが・・・
ソフトウエアインストールとリストールの違いがイマイチ分からないので
すみませんが手順教えて下さい!!!!

A 回答 (4件)

1、システムフォルダ内初期設定フォルダをバックアップ。

2、データをバックアップ
3、リストアCDから起動し、『工場出荷時』に戻す。
4、追加しているソフトをインストール
5、初期設定フォルダとデータをインストール。

*リストアCDはAppleの推奨しているソフトが含まれている、
パッケージです。
企業等で、不必要なソフトが有る場合、通常の『ソフトウエアCD』で
インストールすればOS以外はインストールされません。
尚 リストアのインストールでは『既存』のシステムを退避する
メニューが有ります。
(以前は新規インストールと呼ばれていました)
    • 0

私がよくやる方法。

1 リストアCDで起動
2 システムフォルダの中に新たにフォルダを作成し名前を付ける「退避」とか
3 そのフォルダにファインダーを入れる(にこにこマークのコンピューターみたいなやつ)
するとコンパネとか機能拡張のアイコンがまっさらになります。

4 一個上の階層(たぶんマッキントッシュハードディスク)(システムフォルダがフォルダとして見える階層のことです)に新たにフォルダを作成し名前を付ける「システム退避」とか。
5 そのフォルダにシステムフォルダを入れる。

6 その状態でCDのOSインストールを起動し、システムの再インストール

7 再起動後、先ほど作った退避フォルダの中にある機能拡張やコンパネ、フォントなどから必要なものを新しいシステムフォルダにドラッグアンドドロップ。

8 1ヶ月ぐらい様子を見て問題なければシステム退避フォルダを丸ごと削除。
これでどうでしょう?
    • 0

>フトウエアインストールとリストールの違いがイマイチ分からないので

参考URLに詳しく載っています。

おすすめはソフトウエアインストールCD-ROMで起動して「主に日本語で使用」をクリックして先に進まずに「installer」メニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択して「初期化」したあとでディスクユーティリティを終了してそのままOS Xをインストールして、その後で起動した後レストアCD-ROMからOS 9などをインストールするといいかと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0

リストアは購入時の状態に戻します(^_^;)

インストールなら、カスタマイズできますよ。
よく分からない場合は、リストアCDで起動すればよいかと。
    • 0