プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々10.4.10がインストールされていた、現在10.11.4をインストールしている2007年製のiMacを、10.8にダウングレードしたいのですが、いちばん簡単で良い方法を教えて下さい。

10.11より前の状態のバックアップはとっていません。
現在のバックアップはTime Machineで外付けHDDにとっています。

思いつくのは、初期化してディスクを入れて10.4.10にして、ディスクから10.6.3にして、App Storeの履歴から10.8をインストールする、という方法です。
が、調べるといろんな方法があるようですが、自分の機種・OSに合う合わないがわかりません。
(データが消えない方法があればいちばんありがたいです。)

調べて見つけた方法
・command+option+Rでインターネット復元で初期のOS Xを再インストール
(データは消えるのか?古いMacでもできるのか?)
・command+option+R→ディスクユーティリティで消去→OS X をインストールする
(消去しない方が望ましいが…)
・optionを押しながら起動→OSディスク挿入
(いきなり10.5や10.6.3ディスクを入れることはできないですよね?)

また、Time MachineでOS以外すべて復元する方法はありますか?

再インストール前にすることで、iTunesの認証解除、iCloudのサインアウト(Macを探すをはずす)、Adobeアプリケーションのコンピューター認証解除、メッセージのサインアウト以外のことがあれば教えて下さい。
複数のAdobe製品をいっぺんに認証解除する方法があればありがたいです。調子が悪くなかなか開けないので。

質問が多くてまとまっておらず申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

------------------------------
□iMac
20-inch Mid 2007
バージョン 10.11.4
プロセッサ 2GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 20インチ(1680 x 1050)
ストレージ 250GB

□手元にあるもの
・iMac付属のインストールディスク2枚(10.4.10)
・iMac購入時にお店でいただいた10.5のディスク(非売品)(購入時10.5がリリースされていたため)
・以前購入した10.6.3のディスク

□App Storeから購入履歴があるバージョン
・10.8
・10.9
・10.11

------------------------------
参考URL
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
https://support.apple.com/ja-jp/HT201314
http://i-architecture.net/downgrade-from-maveric …
http://www.danshihack.com/2016/01/08/junp/os-x-r …

A 回答 (1件)

Macを使っている者です。



MacのOSXのダウングレードは初期化してインストールしか
ありません。

Adobeのソフトの認証解除はCC以外でしたら、
ソフトを起動した後の「ヘルプ」から出来ますが、
今インストールしてある台数が1台なら、元々2台のパソコンに
インストールできるので、解除しなくても2台目としてインストールは出来ます。
今後3台目に当たるパソコンにインストールしたい時に、
認証解除すればいいと思います。
その時はAdobeに連絡すれば出来ます。(友人が経験しています。)

質問者様の場合の一番簡単な方法は、大切なデータを外付けHDDなどに
バックアップ後、OSX10.6.3のインストールディスクで消去してインストール
します。
OSX10.6Snow Leopard消去してインストール方法
http://ezxnet.com/mac/entry8282/
(フォーマットの場合、その後ご自分でお使いになるなら「7回消去」は必要ありません)

10.6.3で起動後はメニューバーのりんごマークから「ソフトウェアアップデート」を
選択し、OSX10.6.8(10.6の最終バージョン)までアップデートしてください。


10.6.8までアップデートすればMacAppStoreがインストールされますので、
(MacAppStoreがインストールされるのは、正確に言えばOSX10.6.6からですが、
その後10.8にアップグレードするなら10.6.8が必要要件ですから10.6.8にしてください。)
MacAppStoreを起動し、すでに購入済みのOSX10.8をダウンロードしてください。
(今の環境でOSX10.8をダウンロードして、起動ディスクを作れば
10.6.8にしなくてもできるかもしれませんが、起動ディスク制作が
質問者様には難しいかもしれませんので、10.6.8からの10.8アップグレードの方が
簡単だと思います。)
ダウンロード後はそのままアップグレードすれば10.8になります。
10.8になりましたら、リンゴマークからソフトウェアアップデートで
10.8.5(最終バージョン)にしてください。

その後、データを戻したり、ソフトのインストールをすればいいかと思います。

他の方がもっと有用な回答をしてくださったら、それを採用するのも
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuririku922さん、前回に続きご回答いただきありがとうございます。
とても助かっています。

今回は比較的iMacの調子がよくAdobeは無事認証解除することができました。

お教え頂いた参照URL、とても参考になりました。
他のOSのことも書かれており混乱していたわけも少し分かりましたし、他の機会でも役立ちそうです。

おかげで無事に10.6.8にすることができました。
これから10.8に上げて様子を見ていきます。
落ち着いたら起動ディスクのことも勉強してみようと思います。

細かく教えて下さり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!