プロが教えるわが家の防犯対策術!

 cドライブとdドライブがあります。dは自分で新しく追加したものです。
 もともとcにインストールしたものをdに移動し起動したら、インストールされていないと警告されました。レジストリを変えれば起動できると聞きました。

 新しく移した場所で起動したいのですが、レジストリエディタを起動しても項目が多くて確かめきれません。
 dドライブにあるゲームのレジストリはどこにかいてあるのですか?

A 回答 (5件)

>もともとcにインストールしたものをdに移動し起動したら


移動の対象となったものなんですか?
またそれをどうやって移動させましたか?

>dドライブにあるゲームのレジストリはどこにかいてあるのですか?
かなり難しいでしょうね。
アンインストールしてからDにインストールしなおしですが、そもそもDをインストール先にとして認識できるかすら分かりません。

それから一旦Dに何らかのファイル移動させたのでしょうね。
これではアンインストールもできません。
レジストリは移動前情報しかもっていません。
ではまたCに戻してアンインストールできるか・・・
今となっては削除不可能ファイルが出来ているかもしれません。
お掃除ソフトで消さないと残骸が残る場合があります。
    • good
    • 2

ゲームによって違いますよ。


だから一般的な回答では通用しない可能性があります。
ゲームを再インストールし、その際に変更した方が楽です。
もしインストール先を変更できないタイプのゲームでしたら、諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

レジストリをそのゲームのファイル名やフォルダ名で検索してすべて置換するという方法もありますが,レジストリの変更だけでは安定に動くとは限りません。



別の方法としてXPなら移動したゲームのリンク(シンボリックリンク)をもとあった場所に作ることができます。
lnhdr-1.52-x86-ja.msi
というファイルインストールすることで,エクスプローラの右クリックにリンクを作るというのができますから,これで,dドライブのゲームのあるディレクトのリンクを右ドラッグドロップでもとあった場所に作ってみてください。
ひょっとすると動きます。
なお,上記のファイルの場所はファイル名で検索すれば見つかると思います。
    • good
    • 0

インストール情報はレジストリ以外の情報ファイルにも記録されています。


レジストリだけいじってもシステムが不安定になるだけです。
移動したファイルを元の場所にコピーして、アンインストールした後、
移動先のフォルダに上書きインストールした方がいいです。
    • good
    • 0

 レジストリの項目については、そのアプリケーションによって変わってきます。


 素人が半端な知識で手を出すと、システム自体が不安定になって、OSすら正常に起動しなくなります。
 インストール先のドライブやフォルダを変更する場合は、再インストールが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アプリケーションごとに変わり、レジストリだけでなくソフトの側にも位置を示す情報がある…
 難しそうなので、自分の場合ドライブを1つ増やしてそこに重要なソフトをインストールすることにします

 皆さんありがとうございました

お礼日時:2007/12/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています