アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月前にDELLのノートPCを購入しました。
現在はデスクトップPCを使用しています。別途ノートPCで無線ランでセットアップして使用しています。
仕様
DELL Inspiron Notebook 1545
CPU インテルCore(TM2)Duo P8600
メモリー 4GB
HDD 320GB
ドライブはCとEで Cが300GB Eが15GBとEドライブのパーテーションを拡張している時にノートの電源がなくなってしまいました。
そのために強制終了し電源を入れてもバイオスのBOOtになり電源投入時にF8キーを連打すると購入時にリカバリーされることになっていますができません。
リカバリーのやり方お分かりの方教えて下さい。
CD・DVDは6枚ありますが手順は不明。
1.Driver and Utilitles
2.Roxio
3.Application 2枚
4.win VistaHP 32ビット
5.office2009
です。
サポートは有料になっているのでお聞きします。

A 回答 (7件)

4のwin VistaHP 32ビットをPCのDVDドライブにセットします

電源ボタンを長押しして電源をOFF⇒再度電源ON⇒DELLのロゴ画面が出たら⇒””即””F12キーを数回連打します(ここでF12キーの連打タイミングが遅いと次に移行しませんので最初から繰り返します)⇒画面に上から順番に例えば HDD・FDドライブ・CD/DVDドライブと言うような順番で並んでいますので必ずCD/DVDドライブをクリックします⇒キーボードの↑キーでCD/DVDドライブを一番上になるまで↑キーを押します⇒Enterキーを押します⇒これでPCがwin VistaHP 32ビットCDをCDブートインストール開始します⇒後はご自分でパテーションを削除⇒必ず新たにパテーションの数値(任意の数値を設定します大体60~100GB程度)を設定されて⇒後は画面の指示通り入力しましょう⇒インストール完了したら⇒1.Driver and Utilitlesをインストール『但しこのドライバDVはインストールする順番がありますので順番が違うとインストールできない場合が発生しますがその時はそのドライバをメモして後でもう一度インストールすればokですから』⇒2.Roxioインストール⇒5.office2009をインストールしましょう。⇒3.Application 2枚
は今回はインストールする必要はありません。

この回答への補足

いろいろとご指導有り難う御座いました。
残念ながら皆様は私のような失敗をしておられないようで全ての方の回答では解決出来ませんでした。
やむを得ず有料を利用はました。最初のスタートが皆様間違っておりVistaが入らず仕方なく有料を利用しました。

でもリカバリーをしていて恐ろしくなりました。
OSをインストールしたのち、ネットをつなげた後はDELL側が私のPCをリモートコントロールし私のディスプレで相手の操作がが見える状態・・電話ではやり取りしますがそれは単にソフトを入れる指示だけてす。
全て相手側が操作し、再起動等の操作も相手側そして最終の処理をして
お待ちどうさまで完了でした。
5,250円掛かりました。
無事稼働しております。
アドバイス有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
良く理解してインストールに挑戦します。
やはりPCは日本製が良いですね。英語が苦手です。(*^_^*)
初めてのノートPC良い調子で使っていましたが少しのミス怖いですね。

Windows VistaのDVDで新規インストールを行います。

PCを起動し、付属のWindows Vistaのインストールディスクをセットします。
再起動(本体のボタンで)を行い、「Boot CD/DVD...」等と表示されればEnterを押して確定します。
 (表示されずにErrorになる場合はBIOS Menuで起動順位をDVD/CDが一番に来るようにします)
Windows Vistaのセットアッププログラムが表示されるので、表示の通りにインストールを進めます。
 (インストール方法をカスタムにするとHDDの領域設定などが可能です)
 (Product Keyは本体の底(場所が違うかも…?)にシールがあるので、それを入力します。)
インストール後は色々と不具合があると思うので、Driver CDをセットし、収録されているソフトをインストールしていきます。。
Application CDで必要な付属ソフトを再インストール、Office 2007も別にインストールしてください。
Office 2007のProduct Keyは付属ディスクのケースにシールがあるので、それを入力します。

再インストールは上記の方法でOKですが、F8でRecovoryが起動できないとなると、HDDがかなり怪しい気が…。
パーティション変更中に電源が落とされた場合は死亡してもおかしくはありません…。
この場合は保証も効かないかと思いますが、修理に出すしかないですね…。
今後一切の保証を失い、リスクを背負うのであれば、SATAインターフェイスの2.5インチHDDを購入すれば換装可能です。
換装の場合は空のHDDを上記の方法でOSインストールすればOKです。

無事に復活すると良いですね…。
後、今後はパーティション変更等のリスクのある操作を行う場合は必ずACコンセントに接続しましょう。
バッテリーはアテにしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら皆様は私のような失敗をしておられないようで全ての方の回答では解決出来ませんでした。
やむを得ず有料を利用はました。最初のスタートが皆様間違っておりVistaが入らず仕方なく有料を利用しました。

OSをインストールしたのち、ネットをつなげた後はDELL側が私のPCをリモートコントロールし私のディスプレで相手の操作がが見える状態・・電話ではやり取りしますがそれは単にソフトを入れる指示だけてす。
全て相手側が操作し、再起動等の操作も相手側そして最終の処理をして
無事稼働しております。

No.1です。

BIOSの画面でF12を押しVistaのインストールディスクから起動
コンピュータの修復でスタートアップの修復これで起動できるようになればリカバリーの必要なし。

お使いの機種はリカバリー対応機種みたいですので、リカバリーの手順として以下に書いておきます。

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=1&strkin …

このページにあるように通常であればこのようにいく。しかしパーティション操作中に電源が切れたため、症状からしてMBRが壊れた。
場合によってはリカバリーは無理かもしれません・・・・
可能な限りの方法を書いておきますので参考にどうぞ。
用意するもの(すべては用意しなくてもよいが・・・・)
1.Linuxなどの起動ディスク
2.MBMまたはWindows 7 RCのインストールディスク。

まず手に入ればLinuxなどの起動ディスクなどで起動し、パーティションの状態を確認。リカバリー用パーティションのデータが残っていればリカバリー可能(たぶん)残っていなければあきらめて、再インストールディスクで再インストール。

2.データが残っていれば、パーティションの状態をデータを消さないように、購入時の状態に可能な限り近づける。

3.MBMを使用した場合、リカバリー用パーティションから起動し通常通りリカバリー。

Windows 7 RCインストールディスクを使用する場合、ディスクから起動しPCの修復 自動的に起動時のエラーを修復。これでF8を押してコンピュータの修復が行えるはずです。

ここまでして、リカバリー領域が起動しなければリカバリーは無理。
インストールディスクでインストールしましょう。
インストール方法はマニュアルに書いてあると思います・・・

この回答への補足

無事稼働しております。

• 0
この回答へのお礼

親切な回答有難う御座います。
来週に行う予定です。

HDDにリカバリー領域があったとしても、パーティション拡張中のトラブルであれば、

リカバリー領域が破損しているかも知れません。
またDELLの場合はリカバリーではなく再インストールになるのが通常です。

1.Biosの設定で1stBootをDVDドライブに設定。
2.4.win VistaHP 32ビットメディアにてOSのインストール
  この際、修復を選択すればうまくいけば起動可能になります。
  起動の修復が出来ない場合は、そのままインストールを続けてください。
3.インストールが終了したらVistaが立ち上がるので、再起動してBiosno設定にて
  1stBootをHDDに切替え、再起動。
4.1.Driver and Utilitlesメディアにてドライバー類をインストール
5.2.Roxio,3.Application 2枚,5.office2009にてアプリのインストール

2のVistano再インストールで修復できればいいですね。

この回答への補足

無事稼働しております。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
手順しっかりと覚えてやりたいと思います。

#2の人の言う通り取説を読むことだと思います。

DVDが5枚あると言うことですが、英語のタイトルを理解できませんか?
理解出来れば、おのずとリカバリーディスクがどれだか解ります、良く調べてみましょう。
それと、重要な作業は絶対にバッテリーでは行わないでコンセントから電源をとることです!
ノートPCの電池での駆動時間はあてになりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まったくその通りですね、今までデスクトップばかり使っていましたのでついうっかりしました。

まず、取扱説明書をよく読みましょう。

必ず書いてあるはずです。
そして購入後半月でサポートが有料???
トラブルならメーカー保障期間中でしょう、これなら当然問い合わせは無料だと思いますけど。
とにかく取説をよく読むことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

デルに問い合わせしましたら有料と言われました。
年間12,000円。一回5,000円とか、取り説は不親切でリカバリーデスクを利用して行って下さいと書かれているだけです。
それで5枚記入しました。

補足お願いします。

パーティション操作でフォーマットはしましたか?

もしフォーマットしていたら、リカバリーは無理
インストールディスクでインストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットはしていません。