アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、中古で買ったWindows7 pro 64bitのノートPCがあり手放す為にリカバリーしたいのですがリカバリーディスクが必要らしく手元になく手こずっています。

そこでDELLのPCについている「 Windows 7 Pro Ultimate 64bit SP1 」をいうのが中古で
あるのですが、これでもリカバリーは可能でしょうか?

プロダクトキーはノートPC本体にあります。

すみませんが詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

A 回答 (4件)

Windows7はサポートが切れていて、ネットに繋げて使うのは危険で、もうほぼ使い道がないですから、リカバリーしても価値が無いと思います。

他人に譲るなら、

1. Windows10のインストールメディアを作成

2. HDD内に必要なデータがあれば取り出す

3. HDDを完全に消去する

4. Windows10をインストール

という手順が良いかなと思います。

Windows10のインストールメディア作成方法は、詳しい解説サイトが沢山あるので、それらを参考にされると良いかと思います。

HDDの完全消去方法もWEBに情報があるかと思いますが、少しややこしいかも知れません。私は「HDShredder」を使ったりしますが、Widnows標準の機能(コマンド)でも出来るかと思います。

又、メモリが2GB以下の場合は、Widnows10はかなり重いと思いますので、売る場合は、「4」の手順は実行せずに、「OS無し」として売るのが良いかと思います。

ご家族やご友人に譲る場合は、OSがインストールされていなければ使えませんので、重くてもWindows10をインストールするのが良いかなと思います。

Windows10よりやや軽量のLinux(Windows以外の無料のOS)もありますが、滅茶苦茶軽量という事もないですし、Windows用のソフトは基本的に動作しませんし(動作させるエミュレーターも一応ありますが完璧ではないです)、色々とWindowsとは使い勝手が違いますから、人への譲渡にはあまり向かないかと思います。

どうしてもWindows7をリカバリーしたい場合は、今ヤフオクをチェックしたら、「Windows7 pro 64bit」のリカバリーディスクも普通に売られていますので、わざわざ「Ultimate」を購入する必要はない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます!!!1

「Windows7 pro 64bit」のリカバリーディスク、、、
確かに普通に売ってましたね(汗)
すみません(汗)

とりあえずは中古で買った時と同じ状態に戻したいので「Windows7 pro 64bit」のリカバリーディスクを買ってリカバリーしてみようと思います。

それでもダメな時はWindows10のインストールメディアを作成して10を入れるか、OS無しで売ろうと思います!

とても詳しく書いてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m

ちなみにCPUがCeleron1.6G、実装メモリが2GとかですがWindows10ってスペック的に問題ないでしょうか?」←俺は47歳の時に 初めてパソコンに触り 以来11年・・スペックだとか そういう事に興味無いので 自分の思った様にしてる・

ちなみに 今 あなたに回答してるのはヤフオクで3500円で落札したDELLのINSPIRON OEN・・買った当初は10HOME32b・・それを64bにし 11に たもの・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほですね!
私はWindowsXPの時代でCPUもペンティアムの時代でした!

DELLの一体型ですね!
DELLは安価で性能良いですよね!

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

リカバリー出来ないとすると後は普通にアプリを一つ一つrevo uninstallerなどでレジストリ情報など含めて気長に削除するしか方法ないかも?ですね←?

10以上の物を買えばイイだけでは?

何故 ネットに繋げても ウィルスの心配をしたり ネットサイトが利用出来なくなるかも知れないものを わざわざ直そうとするのだろー?

インターネットエクスプローラー8に対応してるネットサイトって もう僅かしか残ってないのに・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

安くてもいいのでヤフオクやメルカリで売りたいと思っています。

ちなみにCPUがCeleron1.6G、実装メモリが2GとかですがWindows10ってスペック的に問題ないでしょうか?

出来る筈だが サポートが切れてるのだから 恐らくはプロダクトキー認証が出来ず 其処から先には進めないのでは?

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

なるほど、やはりサポートが切れてるから不可能なのですね(^_^;)

リカバリー出来ないとすると後は普通にアプリを一つ一つrevo uninstallerなどでレジストリ情報など含めて気長に削除するしか方法ないかも?ですね(汗)