アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からノートPCいただきました。NECのPC-NS350BAW。リカバリーしたいのですが、リカバリーCDなどありません。PCの中へ入っていると思いますが、そのやり方が分かりません。ご教示していただけませんか?

A 回答 (5件)

NEC PC-NS350BAW は下記です。

初期状態は Windows 8.1 ですね。現在の OS は何でしょうか?

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

HDD の内部にあるリカバリー領域は、Windows 8.1 のものだと思いますので、それを使ってリカバリーを行うと、Windows 8.1 の工場出荷状態に戻ります。その場合は、もう一度 Windows 10 にアップグレードしなくてはなりません。また、Windows 10 にアップグレードしてある場合は、Windows 8.1 のリカバリー機能は使えなくなっているかも知れません。このあたりの確認が必要です。

方法は下記です。

【NECパソコン】F11でリカバリできないときは、F2からBIOSでHDD Recovery。 (初期化)
https://goodpc.jp/nec-f2-bios-hdd-recovery/

この方法でリカバリー機能が起動しない場合は、使えないと思った方が良いでしょう。HDD の中にあるリカバリー領域は、何もしていなければそのままですが、起動できなければリカバリーはできません。

もし、Windows 10 にアップグレードしてあるなら、Windowa 10 の初期化が使えます。ただし、これを実行すると NEC 独自の機能やアプリケーションは削除され、普通の Windows 10 になってしまいます。それで良ければ、Windows10 での初期化を行って下さい。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

これを行うと、OS 以外のアプリケーションは全て削除されます。データは削除と残すことが選択できます。OS のバージョンと Windows Update は現状を維持し、ドライバ、ライセンスもそのまま残ります。

データの削除を選択すれば、ほぼ工場出荷状態に戻り、OS とドライバは最新となります。Windows 10 の場合は、これが最良でしょう。
    • good
    • 1

リカバリーしたところでWindows8でしかない。


Windows10をマイクロソフト社のホームページからダウンロードして、USBメモリに保存する。
HDDをフォーマットして、USBメモリをセットした状態で電源を入れればWindows10のインストールが始まる。
    • good
    • 1

マニュアルを読んでください。


マニュアルは以下にあります。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/20 …
    • good
    • 0

サポートマニュアル。


セットアップマニュアルの、再セットアップするの項目参照。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/20 …

オフィスなど使えなくなるかと思いますので、マニュアルよく確認のうえご注意ください。
「パソコンの復元」の回答画像2
    • good
    • 0

まずはプロダクトキーが分かってるかどうか?と OSが どうなってるのか?が分かっていないと・・?



標準仕様なら8.1らしいので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!