プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSIのノートPC 中古なのですが Win10 Homeなんです、Pro版はそのモデルにありません。 CADで使いたいのでProを入れる必要があるのですが、SSD交換してクリーンインストールして問題ありませんか?ドライバー類はMSIのサイトにあるようです。PCの自作経験は10年ほど前に何度かあるのですが 今は浦島状態です^^;

A 回答 (5件)

Windows 10 Home を Pro にアップグレードできますし、新規に Windows 10 Pro を購入するより、安く Pro のすることができます。



Windows 10 HomeからProへアップグレードする方法と価格
https://office-hack.com/windows/windows10-pro-up …

もし、クリーンインストールが必要なら、Pro にアップグレードした後にクリーンインストールをすれば良いでしょう。

当然、最初からクリーンインストールしても同様に Pro にできます。ドライバを気にされている方がいらっしゃいますが、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包していますので、殆どのドライバは組み込みで賄えます。そうでないものの、暫くすると Windows Update で補完されますので、心配は無用です。グラフィックチップやプリンタのドライバは、メーカーサイトからダウンロードした方が早いですけれど。

また、MSI のサイトにネイティブな Windows 10 のドライバがあるなら、それを適用しても良いでしょう。ユーティリティーなどもダウンロードしてインストールすれば、元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSIのサイトには↓のように書いてあって 
”MSIはビジネスに Windows 11 Pro をお勧めします”
Proが選択できないのに変だなぁと思っていたんですよね
自分で簡単にアップグレードできるからなだと合点がいきました^^

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2022/10/29 17:10

クリーンインストールでも良いのですが、自分もエディションをアップグレードすることを薦めてみます。



「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」
で、「Microsoft Store に移動」のリンクを開けば、アップグレードのページで Microsoft Store が開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に ありがとうございました

お礼日時:2022/10/29 17:02

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

クリーンインストールしてからも利用はできる。
ただし、自身でドライバをすべて探さないといけないけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/29 17:01

ストアからProにアップグレード出来る(特に大きなインストールも不要で再起動くらい)ので、


今はクリーンインストールする必要がなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今はクリーンインストールする必要がなくなっています。

そうなんですか 便利になってびっくりです
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/29 17:01

基本は問題ないと思いますが、私なら取り敢えずクリーンインストールする前にProにアップグレードしてみますね。



成功したらそのあとSSDに換装してもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードという手があるんですね 知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/29 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!