プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古のパソコンを購入しました。
windows8.1のモデルだったようですが現在はwindows10がクリーンインストールで入っていました。

説明書とオフィスのHome&Business Premium というプロダクトキーが印字されたカードのようなものが同梱していましたが、これはインストール可能なのでしょうか?

調べてみるとマイクロソフトアカウントが必要なのはわかりました。

お聞きしたいのは、このオフィスを使うには以前の使用者でないとだめなのか?
それともマイクロソフトアカウントは違ってもこのPC限定であればインストール可能なのか?

という質問です。

うまく説明できず申し訳ありませんが回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 本日、インストールするべく自分のマイクロソフトアカウントでプロダクトキーを入力してみましたが、「すでに使われている」云々のメッセージが出て使えませんでした。

私は、マイクロソフトアカウントではなくこのpcに紐付けされているものだと思っておりました。
    そういうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

PC購入時に付属したMsOfficeだと思います。

そのPCの購入者が、初めて使う時に、
Msアカウントの登録とともに、そのプロダクトキーを使って、
利用が開始されます。
その後、その利用者が再利用するときには、
そのプロダクトキーは使えず、
その登録したMsアカウントを使ってのネットアクセスにより、
再利用ができるようになります。

つまりは、その利用権利は、
PCとの関連性から、Msアカウントとの関連性になってしまうようです。
前ユーザーに、そのアカウントで再インストールしてもらう、
これしかないようです。
    • 0

Office2016以降はアカウント必須ですが、Office2013までならプロダクトキーでインストールすることが出来ます

• 0

そのパソコンで1度は登録されている様子ですから、Home&Business Premium をDLし、インストールした後に同梱して

いたプロダクトキーで再登録できると思います
    • 0

固いことをいえば、ソフトウェアのライセンスは譲渡できないものがほとんどなので、厳密にいえば最初に買ったユーザー以外は使えません。

ただし、実際には譲渡はあちこちで普通に行われているわけで、まあほんとはダメだけどみんなやってるよねという意味では使えます。

また、使うにしても前のユーザーがそのプロダクトキーを使用しない限り、という前提が必要です。

前のユーザーがそのプロダクトキーでOfficeを使うこともできてしまいますので、そのときはシリアルがバッティングして、どちらかが使えなくなります。
    • 0

たぶん、そのプロダクトキーは、使えると思います。

が、このあたりの話は、割とグレーな領域にかかわるので、なかなか難しい話みたいです。
    • 0