プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Synthogy社のivory pianoというサンプリングピアノ音源があります、
パソコンにインストールしてスタンドアローンで立ち上げた後、KORGのmicroKEYで音を鳴らしたところ、レイテンシー(遅延)が生じて演奏に堪えませんでした。

ASIOというドライバ?を入れればレイテンシーを減らせるという情報を見かけて、
早速ASIO 4 ALLを落としてインストールしたら、asio4all.dllというものが出てきたのですが、使い方が分かりません、

ASIOとは、外付けのオーディオハードウェアが無いと無意味なものだったりするのでしょうか?
立ち上げたivoryのメニューのAudioにAsio関連の項目が元々あるのですが、
灰色で選択出来ない状態です。詳しい方、ご教授いただければと思いますm(。_。)m


環境はWindows Vista、メモリ3GB、Core2Duo 2.5GHz、
というスペックのノートパソコンを使ってます、

A 回答 (3件)

>ASIOとは、外付けのオーディオハードウェアが無いと無意味なものだったりするのでしょうか?


いいえ、ASIO 4 ALLなら既存のオーディオをASIOに変えてくれます。

ivory pianoは使用したことはないのですが、どこかに設定、またはオプションがあってオーディオデバイスを選択できるようになっていると思います。
オーディオデバイスをASIO 4 ALLに変更すればOKです。
特にASIO 4 ALL側での設定はしなくていいと思います。

*KORGレガシーやアートリアの製品でも必ずオーディオデバイスの設定がありました。

ちなみに私もmicroKEY、ASIO 4 ALL使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ASIO 4 ALLをインストールしただけでは、まだASIOが有効になってないのかな、と思いまして
とりあえず解凍して出てきた.dll形式のファイルの扱い方などを調べてみます。

お礼日時:2012/03/19 20:15

ASIO 4 ALLはインストールしただけでOKですよ。

この回答への補足

DLするバージョンを最新のbeta版にしたところ、
今度はちゃんと実行ファイルの.exeがあり、あっさりいけました!
お恥ずかしい、、、
ありがとうございました。

補足日時:2012/03/21 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html
ここを見てるのですが
インストールして生成されたフォルダの中身にアプリっぽいものが無くて、サイトにあるような設定画面にすら辿り着けていない状況です、
具体的には.dllという拡張ファイルらしきものが2つ、ASIO4ALLの英語のpdfとウェブサイトのショートカット、アンインストールexe、のみです、、、

もしや既にwindowsのコンパネ等に項目が出現してるのかな?と探るも、とくに無いようですし、困りました、、、

お礼日時:2012/03/20 23:25

>AudioにAsio関連の項目が元々あるのですが、


これは見逃してました。となると製品の仕様なんでしょうねぇ。

*MS-20の設定画面です。通常こういうふうになるんですけどね。
「ASIOの使い方を教えてください(win」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!