アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。親にパソコンを買ってほしいです。

パソコンがほしい理由は、作曲をしていると今のノートパソコンではノイズが鳴ったり、
プラグインが立ち上がるのが物凄く遅かったり(悪いとDAW落ちます)するからです。
今はとにかく軽い音源とエフェクトを組み合わせてなんとかしているのですが、
正直Kontakt音源やVitalも使いたいです。でも今のPCだと立ち上げるだけで重いので使えません...

で、親にパソコンを買ってほしいと言いました。ちゃんと理由もつけて。
でもうちの親はパソコンも作曲も分からないからなのかめんどくさいだけなのか理由は知らんけど
あなたがもうちょっと大きくなって自分でお金を貯めてから買いなさい
って言われました。

もうちょっと大きくなって...って早くても高校2、3年生じゃん...
自分はそんなに待てません。
どう説得したらいいですか?

スペックは
Windows 10 64bit
PassMark 10000以上
がほしいです。

質問者からの補足コメント

  • うち誕生日のお祝いは小学生までだし(小学5・6年の時はすでにパソコンほしかったので断りました)お小遣いは無いです。
    お年玉はほとんど貯金してます。貯金から出せる分は出す気もあります。

    でも全然考えてくれません。
    母はパソコン分からないし、父は自分の好きな曲や作った曲全否定です...
    自分が好きな曲や作った曲が音楽ゲームの曲(または音楽ゲーム風の曲)で
    母と父が好きな曲調は嫌いなんで一切作らないんです。
    なので曲の概念や良い曲の基準が明らかに違うので自分の曲は良くない、作曲始めたころからずっと上手くなってないと思われているみたいで(音ゲーマーの方や音ゲーコンポーザーの方からは好評をいただいているのですが...)。
    作曲始めてもう6年たってるし、音楽ゲームに自分の曲が収録されてるし、さすがに小学校低学年の時よりは成長してるんですけど。
    考えてくれなさそうです。

      補足日時:2022/08/07 18:31
  • FMVA06004
    富士通 LIFEBOOK A553/Hです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 11:36
  • インストのEDMや音ゲーライクな現代音楽が学べる大学なんて無いですよ...

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 11:40
  • ムッ

    ・まずChromebookはChrome OSだからDAWもVSTも対応してませんよ
     Chrome OSに対応しているDAWやVSTは聞いたことがありません。

    ・そのレベルでっていうのは音ゲーか音ゲー関連、ゲームにしか楽曲提供していないからですか?
     自分はJ-POPやアニソンなんて嫌いだし(J-POPやアニソンが好きな方ごめんなさい)、作らないって決めてるんですよ。音ゲー曲は音ゲー曲でJ-POPやアニソンとは違う良さ、作曲の難しさがあるんですからね!

    ・クラウドツールで作曲はできません。
     Webでできると言いたかったのだとしても、クオンタイズが1/16までだったり、変拍子が作れなかったり、VSTが使えなかったりで無理があります。Webはアイデアスケッチ用か作曲の基本を勉強したい人が使う用です。

    ・作曲も音ゲーも6年やってるのに一時の気まぐれってなんですか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 12:11
  • うーん・・・

    ちょっと調べてみたけどほとんど年齢制限引っかかってるし、身分証が必要だから無理そう。
    身分証一応持ってるんだけど、2つないと登録できないことが多いから。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 12:43

A 回答 (11件中1~10件)

「専門的なことを、専門外の人に説明する」って大人になっても必要な能力です。


練習だと思って、プレゼン資料を作ってみてはいかがでしょうか。

この質問も専門用語が多く、これでは説得される側も何を言っているのか分かりません。
・専門用語を使わず、今のパソコンで発生する問題を書く
・自分の功績について、客観的に分かるよう示す(採用されたゲームの画面・タイトルなどを羅列する、ユーザーの声を一部掲載する、再生回数やダウンロード回数を初期から時系列順にグラフにして成長していることを示すなどなど)
・幼い頃からゲーム音楽のPC作曲をして成功した人の例を出す
・欲しいパソコンを調べ、参考価格を出す(いくらだか分からないものを買って買ってと言われても買えるわけがない)
パワポはなかなか一般家庭のパソコンに入ってないでしょうけど……エクセルでもフリーソフトでもなんでもいいので、しっかり資料を作ってプレゼンしてみては。


あとは高校生になったら少しずつお金を返すという誓約書を書き、サインをして渡すとか。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

たしかに、専門用語をそのまま使って説得してました...
プレゼン資料、頑張って作ってみます。

お礼日時:2022/08/08 12:16

君の親ほどの年齢だと思います。


さらにEDMにも理解があり
私はハウス、トランス、テクノが中心ですが、プロフにあったジャンルも割りと聞く方なので理解がある方だと思います。ダブステップ、フューチャーベース、ガバあたりは普通に範疇です。
ビーマニだとDJ takaが好きだったと思います。

さて、ここまで理解ある私でも複数疑問点が残ります。

・まず予算
何にいくらかかって、総額いくらなのでしょうか?
・今までどんなものを作ってきたのでしょうか
今やって来ていることを示さないといけません
・それがどれほど評価されているのか
アップしていたら再生数、いいね数などは評価になると言えるでしょう
誰か著名な方に提出して評価を貰っていればそれを示すと良いでしょう
>音楽ゲームに自分の曲が収録されてる
これは素晴らしい実績だと思います、ご両親にきちんと説明できているのでしょうか。
・新しいマシンでできること、今できないこと
これは文章から私はわかります。私は。

ハードウェア的に言えばメモリを足すことである程度寿命を延ばせないかなど検討してみるのも良いでしょう。

音楽機材が十分であることは望ましいですが、音楽をスタートした人は得てしてお金に悩まされます。
DJなのにターンテーブルが2台買えずに1台で練習していたという著名DJも居ます。

親が全てではないと思うので、あなたの音楽の情熱をそのまま少し角度を変えてお金を生み出す努力をしてみましょう。

今は能力があってアピールすれば誰かが見つけてくれるとても良い時代になりました。ファンを増やしましょう。
    • good
    • 22

>ちょっと調べてみたけどほとんど年齢制限引っかかってるし、身分証が必要だから無理そう。

身分証一応持ってるんだけど、2つないと登録できないことが多いから。


親に登録してもらえばいいでしょう。息子の音楽制作のため必要なPCの購入支援お願いします。今までこんな曲を作ってきました。
そんで作った曲載せてアピール。
    • good
    • 9

思ったんだけどクラファンは?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

今使ってるPCの型番は?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

悪い事は言わない。


今は学業に専念した方が良いよ。
親だって生活苦でそんなにはパソコンなんて買い替えられないんだよ。
普通に高校卒業して、音楽関係の大学で学んだ方が効率良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

高価なものですからね。


大人だって、皆が欲しいスペックのものを手に入れているわけではありません。
節約してお金を貯めて、必要性の高いものから計画的に買うわけです。

まずは質問者様もできる限りの努力をしましょう。
お小遣いやお年玉、使わずに貯めてますでしょうか。
誕生日のお祝いも断って、パソコンのために貯めたいと申し出ましょう。
質問者様にとってPCの優先順位が1番だということなら、ご両親も積極的に考えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 17

>理由は知らんけど


↑高価だからだと思いますよ。
何十万円もする物ですしね。

そうなると説得はできないかもしれない。
高校入ってすぐにバイト始めれば半年くらいで買えるくらい貯められるはず。
    • good
    • 1

難しいな。

親の稼ぎ一度聞いてみ。ローンや賃貸代、食費、君たちへの小遣い、教育費。その他もろもろ。で、それが月にいくら余るか。
また、そのパソコンは買ってどれくらいなのかな。5年未満なら話にならないし。高校は私学なら、月3万は貯めていかなきゃいけないだろうしねぇ。
思い返してみな。親が最近買った服があるかどうか。
高校は私学なら月5万以上いるんだぜ。大学行きたいなら、月10万出せなかったら、それも貯めなきゃいけないんだぜ。
ホントにそれを買う余裕があるかどうか。
親の世代は、中学生で1万超える買い物なんてなかなかなかったからね。
    • good
    • 4

そのレベルでパスマーク10000以上は笑ってしまいました。

2万〜3万のChromebookで十分。クラウドツールで出切ることを覚えてから買ってもらいましょうね。
どうせすぐに才能の無さに気づいて努力もせずに止めますよ。そんな一時の気まぐれに金出せないですって。
この回答への補足あり
    • good
    • 115

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!