プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチングハブのIPアドレスの調べ方を教えてください。

A 回答 (5件)

他の方々が回答されているとおり、一般的に売られているスイッチングハブにはIPアドレスはありません。


「インテリジェントハブ」と呼ばれる種類のハブだと、管理用のIPアドレスを持つことがありますが、高価なので通常は企業/大学などの組織内で利用されます。

> MACアドレスを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

過去に類似のエントリがありましたんで参考URLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2222051
    • good
    • 1

HUBの種類は何ですか?


インテリジェントHUBと呼ばれる高価(2万以上はする)なHUBでないとIPアドレスはありません。
    • good
    • 1

ハブにはIPアドレスはありません。


ひょっとしてハブを内蔵したルータのことではないですか?

スイッチングハブの解説
http://e-words.jp/w/E382B9E382A4E38383E38381E383 …
ルーターの解説
http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html
    • good
    • 0

一般的なスイッチングハブはIPアドレスをもっていません。

    • good
    • 0

通常のハブであればIPアドレスは持ちません。


ルーティング機能など特殊なハブ(?)は知りませんが…。

ルータなどIPアドレスを持つネットワーク機器を探すにはInternet Test Toolsというツールが便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078518. …

この回答への補足

ありがとうございます。
IPアドレスは持たないのですね。
では、MACアドレスを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2007/01/29 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています