アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップ接続中に、頻繁に切れます。
その際、以下のダイアログが表示されます。

「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。リモート コンピューターに接続し直してください。」

リモートデスクトップを有効にしているPCは1か所。
複数の場所からアクセスしていますが、ある特定の場所からのみこの事象が発生します。
・発生率は他の場所からは0% 一度も発生した事がありません。
・特定の場所からアクセスすると必ず発生します。

間違いなく特定の場所のネットワークの問題と考えています。
原因の特定と対処法のアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ルーター越しにRDP接続していますが、今まで意図的に切らない限り切れたことはないですね。



興味があったので調べてみました。

https://cloud-si.com/rds-solution/#index_id6
読み進めると
データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します
という項目があり、
確認項目/対処方法
証明書が破損していないかの確認
これをクリックすると
レジストリの値を削除してくださいと記載されています。

私のPCを調べたのですが、質問者様と同じエラーが出ているわけではないのでレジストリにそのような項目はありませんでした。

レジストリをいじる場合、自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

貴方の状況が該当するのかは分かりませんが


RDP接続でレスポンスが良くないとか切断される場合に
UDPを使わずにTCPだけ利用すると改善するという報告はあります

具体的な設定方法はこんな感じで紹介されてます
https://qiita.com/mono1729/items/7079da924467366 …

FYI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
「UDP無効化」今まで試したことのない内容でした。
試してみたいと思います。

お礼日時:2022/01/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A