プロが教えるわが家の防犯対策術!

銭湯での場所取りと隣人のシャワーについての質問です。

先日雑色にある大きめの銭湯に行ったのですが、洗い場の場所取りが多く、空いてる場所は全て隣に人がいて使用中でした。
隣り合ってつめて座るとシャワーが隣の人に飛ぶこともあるので、荷物がおいたままになっている場所を使おうをしたら、その荷物の人(20後半から30)が来て、「荷物置いてあるでしょ!ほかの空いてるところを使え!」と怒鳴られました。
しょうがないので、別の場所に移ったのですが、この場合は、わざわざ詰めて空いてる場所を使うべきなのでしょうか?
その人は母親ときていたらしく、後で、母親のほうが、「どうしてうつらなきゃいけないのよ」といったことを行っているのが聞こえました。
年配の人間すら、場所取りが当たり前ということにびっくりしてしまいました。
神奈川県は場所取りが当たり前なのでしょうか?

また、隣り合った場合は、隣の人に水が飛ばないようにシャワーの向きに気をつけるのが当たり前だと思っていたのですが、この銭湯ではバシャバシャ隣に向ける人がいます。
あまりにひどいので、気をつけていただけますかとお願いしたところ(10代後半から20代前半ヤンキー風)、風呂場でそんなことをいうのはあんただけだ、のような返事が返ってきました。

・場所取りはしない
・隣の人に水がかからないように気をつける
この二つは神奈川県の銭湯のマナーにはないものなのでしょうか?
銭湯のマナーはそんなに場所によって違うものなのでしょうか?

有料のサウナも二人で来て、ひとつの鍵を共有して出入りしていたり(追加料金は一人分のみ)と、ちょっと良識を問いたくなることが多かったです。

マナーをわかりやすく図入りで説明したHPがあれば、それを店員さんに貼ってもらおうかしら、とも思ったのですが、ほかの方の意見も聞いてみたく、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

場所とりですか 困ったものですね 地域性とかよくわかりませんが 私もよく 日帰り温泉とか 行きますが 公衆浴場ですからみんなのもの 個人のものでは ありませんよね。

場所とりなんて ありえませんよ 洗いたい人から洗う 湯船に入っている人は入る。 全て 順番に 事は進むと思うんですよ。 むしろこちらから あなたは今湯船に浸かっているのだから 空いている洗い場を使って何が悪いのですかと 言ってやりたいくらいですよ。 個人専用では 無いのですから あくまでも 公の場所なのですから 。 全く腹立たしいです。信じられません場所とりなんて 全然もっと大きく出ても 問題ないと思いますが 図々しいですよ その人たちは あと 店主に 場所とりご遠慮くださいの 貼り紙を お願いするのも ひとつの案かもしれませんね。 となりのお湯が かかるというのは 正直 嫌ですが いたしかたないと 我慢している時もありますが あまりひどいと かちんときますね。 もちろん 本人は かけてやろうと思って やっているわけではないので 。 空いているとき 狙うとか 時間差で 頭洗ったら つかり またでて 体洗うとか 洗い場にいる時間を 短く 区切りながらも 面倒ですが いいかと思いますが。
    • good
    • 1

>銭湯のマナーはそんなに場所によって違うものなのでしょうか?



どこでも最低限のマナーはありますよ。
私が良く利用する温泉施設でも同様の問題があって、浴室の壁には大きく場所取り禁止と書かれた看板が掛かっていますし、混雑時などは頻繁に場所取り禁止の放送も流れ、浴室には物置用の棚も用意されていますがそれでも場所取りはなくなりません。

男性用では少ないですが、聞いたところでは女性用がかなりひどいらしいです。放送が流れても人事のように場所取りの物品を置き続けているようですからね。

マナーを守れる人がいるかどうかが最大の問題だと思いますよ。

>それを店員さんに貼ってもらおうかしら、とも思ったのですが

お気持ちは解りますが…
まずは、施設にクレームを入れて置くなどする方がよいのでは?
そうやって、施設に利用者のマナーに問題があることを理解して貰った上で対策を考えてもらう必要があると思います。

張り紙で改善されるならよいのですが、やはり従業員さんに注意して貰うようとか強制撤去などの方法でないとなかなか無理ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

雑色ですよね?神奈川じゃないですが...まあそれはいいとして銭湯のマナーは地域性より行く時間帯が関係するかと思います。


あまり利用者が居ない時間帯を狙ってみては?
あと場所取り(自分が湯船に使ってる時洗い場にシャンプーとか置いてあるってことですよね?)
これはどこの銭湯でも見かけると思うんですけど。
質問者さんがどちらの方かわかりませんがもしかして田舎だとガラガラで回りに気を使わなくてもいいのかもしれません。都会は人が多いからどうしても自分だけ...ってなるのかもしれませんね。

この回答への補足

雑色は東京なんですね。失礼しました。
確かに土曜日だったので混んでました。平日以外はしばらく避けようと思います。

今まで行っていた銭湯でも場所取りは確かにあったのですが、チラホラ程度で、そんなに気になりませんでした。また、かごを中央にどーんとではなく、脇にちょっと置いてある程度で、その洗い場も使用可能でした。

場所取り自体はなくならないのかもしれませんが、それを当然と思っているところが、理解に難しいのです。

補足日時:2010/04/18 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!