プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉通の方にお聞きしたいのですが…
洗い場の場所取りって、どう思われますか?

20代女性です。
先日、旅行で温泉に行った時の事なのですが…
休日で賑わっており大変混雑していたので、洗い場がなかなか空きませんでした。
しばらく温泉に浸かって待っていたら、一つ空いている事に気付いたので、(今のうちに!)と急いで向かったのですが…

後ろで40代くらいの女性が「そこは私の…」とだけ呟いて、謝りもせず私を追い返すと何事もなかったかのようにシャワーを浴び始めました。
驚き過ぎて、ついこちらが謝ってしまったくらいです。
よく見てみたら、場所取りにロッカーの鍵を置いており…
洗い場に向かう私を見て、慌てて湯船から戻って来たようでした。

近くにいた親切なお婆さんが、「あそこ空いたよ!」と声をかけてくれたので助かりましたが、謝りもせずに我が物顔で洗い場を使う女性に、とても腹が立ちました。
どのくらいの時間離れていたかは知りませんが、貴重品を預けてある大事な鍵で場所取りをしていたあの神経にも、呆れてしまいます。
そんなところに置いておいて、もしも鍵を紛失したらどうするつもりなんでしょうか…

今回初めてこのような人に出会って驚いたのですが、慣れている方にとってはよくある事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

ルール違反です。

それにしても、鍵を置いておくとはいい度胸!!ビックリです。
本人的には、湯船から見張っているから大丈夫、ということなのでしょう。
ずうずうしく厚かましい人なのです。

人によっては、「場所取りはズルイよ」と言える人もいるかもしれませんが、
洗い場で裸で議論や口喧嘩するのもイヤですよね。
こういう厚かましい人が増えないことを祈るばかりです。
    • 0

温泉好きですが、ロッカーのカギで洗い場の場所取りなんて聞いたことも見たこともないです。

あなたの感覚は正しいです。もし私がその場にいたらちゃっちゃと「ロッカーのカギ置き忘れた方いませんか?」と尋ねるか、脱衣場にもっていって、「これ忘れた方?」と聞きますね。

運悪くおかしな方にあたってしまいましたね。気にせず忘れましょう。
    • 0

ルール違反ですね。

こう言うことがあったのですが、そう言った時はどう対処するのが正解でしょうか?と温泉のお客様の声に書くと良いですよ。注意書きしてくれます。
経験は殆ど無いです。鍵置く人も居ません。物をせいぜいマイシャンプー置く人が1人位ですがすぐにどかしてくれます。
    • 0

いや温泉通でなくても普通に恥ずかしい行為と思います。

銭湯も同様。
    • 0

洗い場の場所取りする人なんているんですね(^^;)

私はアラフィフの男で、
温泉に限らず、大浴場(スパ含む)は良く利用するほうですが、初めて聞きました(^^;)

私の意見としては、他の方と同じく、
「そんな非常識な人は、その場では無視し、
ホテルに言う(レビューで良いと思います)」
ですかね(^^;)

そういう人は、文句や注意すると逆ギレする可能性が高い気が・・・(^^;)

なので、ホテル側に対処してもらうようにしたほうが良いと思います。
    • 0

「場所取り禁止!」という貼り紙がお風呂に

貼ってあるのを見かけたことはあります。
なので、そういう銭湯、温泉ではそのような
非常識な人が多く立ち寄る所なのかな、、と
考えてしまいます。
比較的大きなスーパー銭湯系だと貼り紙あるところは
多いですね。
とはいえ、日本全国それなりにいろいろ温泉、銭湯
めぐりましたけど、そのような貼り紙のある温泉、
銭湯はまだ1~2割程度ですね。

とはいえ、質問者さんが遭遇してしまった輩がいるのも事実。
当温泉でも後々そのような貼り紙が貼り出されることは十分
考えられます。
そんな当たり前のマナーをわざわざ貼り紙で示さないと
わからないお客が増えている、というのも世知辛い世の中ですよね。
    • 0

私はかれこれ30年近く日帰り温泉や旅行に行ってますが、未だかつてそんな手合いを見掛けたことはありません。

逆にそういう人は、あまり近づかないほうが賢明です。

私の場合、脱衣カゴに剃刀忘れて、洗い場にタオル置いたまま慌てて取りに行ったことはありますね。
    • 0