プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い出の街を離れたくない心理。地元では無いんですが5年住んだ青春というか思い出の詰まった街を出て行きたく無い気持ちがあります。いろんな苦労も喜びも思い出が思い出されて。
事情であと一カ月で違う地域に引っ越しなんですが、辛いです。逆に地元には全く帰りたいと思わないです。この街が好きだったので。年取ったり時間が経てば思い出として消化されますか?新しい土地にも慣れますかね。皆さんの体験談やアドバイスを教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

一番良かったと言う街は長く住んだ場所とは違ったりするものでしょうか?



これ、私も思うのですが生まれ育った街に27年住みましたが長さとは関係ないように思います。田舎過ぎて嫌でした。でも今帰るととても便利に大型ショッピングモールやホームセンター、大きな救命センターができていてすっかり様変わりしていてとても便利。一気に戻りたい気分になりました。長く住んだからではなく人口が増えて便利になったからですが。

年齢とか関係ありますか?

はい、大いに関係あると思います。その後、転々とし家を建て子育てをし大好きな街でしたが、最近は駅から遠く感じ車では生活しやすい場所ですがだんだん歳をとると運転もできなくなると思うとやはり交通の便が良かったり大きな病院が近くにあったりと年配者にとって便利な街に引っ越したくなってきました。
ご近所の人は皆様良い人ばかりなので引越しを躊躇しますが、利便さには勝てない気がします。
    • good
    • 0

よく言いますが『住めば都』


私はそんな体験をしたことがありますね。
私は事情があり住み慣れた町から引っ越しをする事になり、
まったく好きでもない町に住む事になりました。
初めの1年は好きじゃなかったし、なんでこんなとこに来てしまったんだ。
という思いでずっといましたね。
2年ぐらい経つとその町の良さが少しづつ分かり始めて、
3年ぐらい経った時にはとても住みやすく好きな街になってしましたね。
その町がたまたま本当にいい街だったのかもしれませんが、
そこに引っ越してくる前は、自分の意志は全くなく、
住みたくないという気持ちから真逆に変化した経験がありますね。
ですので、あなたの場合も同じ事が起きるかと思います。
各々の町ににはその町にしかない良さが必ずあるので
それが1年、2年と経つと感じられるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

多少の後ろ髪引かれるような感情が、ある時もありましたが、・・・例えば、アムステルダムを去り、日本に帰らなければならない・・・とか、義務的なもの、逃れられない状況も、いろいろありましたから、ネガティブな感情に左右され過ぎることは、あまりありませんでした。

家を買ったら買ったで、「今度は、広い新築のマンションだ。」とか、「もう少しで、徒歩2分のところに、地下鉄の駅ができる地域だ。」とか、「歩いて、銀座に行ける街だ。」とか、ワクワク感ばかりでした。
まぁ、人は、過去に生きるわけではなく、明るい未来を目指して、生きる生きものだと思いますから。
    • good
    • 1

住めば都と言いますので、新しい土地で良き友人や美味しいお店、街並みや人々、綺麗な景色に出会うとだんだん好きになると思います。

長い生涯でここが1番良かったと言う土地は勿論でてくると思いますが。仕事が定年になりまた戻ることもできたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住めば都ですか。憧れで出て来たこの街ですが最初は悔しい思いをすることも多く、でも最終的には染まりました。3年目ぐらいですかね好きになったのは。同じように好きになれたら良いのですが,,,1番良かったという街は長く住んだ場所とは違ったりするものでしょうか?
年齢とか関係ありますか?この街は20代に過ごした場所で、地元は20年以上なんですが嫌いだったので思い入れは無くなりました。
もう直ぐ30なんでやっぱり若い頃の思い出の方が美しく見えたりするのかななんて。

お礼日時:2024/02/01 01:11

新たな土地への転居、それは、いくつになっても、自らの成長ともに行った行動だったと感じています。

予備校、大学生、就職、独身や新婚時、海外勤務など、様々な時期に転居はつきものでした。もちろん、どんな新たな地域も、若干の不安と大きなワクワク感、結果的に、私にとっては全てポジティブに感じる転居となっていますし、みんなよい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく転移されてますね。ワクワクもあるのですがやっぱり不安もあって、、確かに前回の転移も自分の殻を破って何とかなってそこで酸いも甘いもいろんな事があって思い出になってまして、、。
回答者様も不安や離れたくない気持ちは有りましたか?

お礼日時:2024/02/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています