アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルを中継アダプターを
使用しないでつなぐ方法は、
ありますか?

A 回答 (5件)

>たとえば2~3Mぐらいを切ってしまってもう一度つなげたいなんて場合



そういう場合は再度コネクタを取り付ければよいでしょう。
LANコネクタ(RJ-45)と取り付け工具は市販されてますよ。

コネクタは少ないやつなら10個単位くらいで売ってると思います。10個で1500円くらい。
工具は3000~5000円くらいです。

コネクタ
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-6RJ45T10.html
工具
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-KKTA2.html

なおLANケーブルには中にある銅線の形状によって「より線」と「単線」という種類にわかれます。
コネクタと工具は「より線」と「単線」で種類が変わりますのでご注意ください。

より線は柔らかく取り回しに便利。単線は硬くて取り回しに不便ですが性能が高いです。
個人向けに売られている数mのLANケーブルの多くは「より線」です。
あとストレートとクロスで銅線のピンアサイン(銅線の並び方)が違います。ストレートといっても単純に両端の並びを同じすれば良いというものではなくきちんとしたならびにしないと性能が落ちます。最悪通信ができません。(適当に作るとノイズの影響でパケットロスが大量に発生します。経験済み)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-6RJ45T10.html,http://www2.elecom.co.jp/products/LD-KKTA2.html
    • good
    • 1

 2~3メートルのケーブルだったら張り直した方がいいんじゃないでしょうか。

 RJ45を取り付けて延長コネクタをかますか、張り直すか、、、それなりにリスクを持つ前者が推奨されるシチュエーションというのはそうそう無いような気がします。
 はんだづけは論外として、他に方法もなさそうですし…。
    • good
    • 0

 ケーブルの端分にRJ45コネクタを取り付け、延長コネクタで接続。


 これしかありません。
 ただし、正常に取り付けができたかどうか、ケーブルテスターで確認する必要があります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp
    • good
    • 0

もう少し具体的に説明を頂けたらと思います。


LANケーブルというのはPC同士を繋げたり、PCと他の機器を繋げたりする物なので、基本的には中継機器は何もいらないと思います。
予測ですが、koganetonさんのおっしゃっている中継アダプターと言うのは、DSL系のモデムとPCを繋ぐ間にあるターミナルアダプターの事じゃないののかな…?と思われます。
LAN接続する際にPC同士なら問題は無いのですが、途中でアナログ回線(電話回線等)に接続する事になると、回線の形式が変わってしまうので途中で回線形式を変えてくれる機械が必要になります。
もし、中継アダプター(おそらくTAの事…)を使用しないというのであれば、PC自体に中継アダプターの役割りをする物が入っている必要があります。御使いのPCがどんな物か解りませんが、その様な場合はLANケーブルの接続にならないので上記の文章からのみだと「ありません」という解答になるかと思われます。

この回答への補足

すいません
言葉足らずでした。
想定としては、2~3メートルのケーブルを
切断したときに繋ぎなおすような場合です。
なにか、よい方法は、あるのでしょうか?

補足日時:2005/05/14 15:06
    • good
    • 0

ハブ(スイッチングハブ)を接続する方法もあります。



中継部分に機器を接続せず、ケーブル同士を直接つなげたいというなら無理だと思ったほうが良いです。

先端をほぐして互いに半田付けでもすれば物理的にはつながりますが、それをやってしまうとLANケーブルの性能が著しく低下し、最悪通信不能となります。

ちなみに中継コネクタも厳密にはLANケーブルの性能を下げます。長距離のケーブルを接続する場合は中継コネクタではなくハブを接続するのが好ましいです。
(ハブは内部で信号を増幅してくれますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
距離がある場合ハブかませた方がいいですね。
たとえば2~3Mぐらいを切ってしまって
もう一度つなげたいなんて場合
というとハブよりセコセコはんだ付けですかね

お礼日時:2005/05/14 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!