プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じパソコンの Windows のログインで、違う ID でログインする場合、片方の ID でログインした際の インストールしたソフトは、 ログインした ID でしか使えませんよね。

残りの ID でログインした場合、 ソフトはインストールしてあっても、 実際そのソフトは使えない場合があります。

それはつまり インストールする際に 全てのユーザーで使うかどうかを聞いてくれるソフトであれば問題ないのですが、 そうでない場合、インストール時に ログインした ID 以外でログインした場合の使用方法というのはあるのでしょうか?

あるとすれば、
インストールした ID 以外で使用する場合、 そのパソコン自体にソフトはインストールしてあるので、 使用権限を与えるということを後からするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    使用OSは、Windows 10です。

      補足日時:2024/03/08 08:06

A 回答 (5件)

何でそんなことするの?

    • good
    • 0

2パターンあってライセンスが必要なものと、


ショートカットがないだけの物ですね。

大半は後者で、後者であればショートカットを作ればそのまま利用出来ます。
    • good
    • 0

マシンにインストールされたアプリケーションを他のユーザーが使えるかどうかは、そのアプリケーションのライセンスとソフトウェア構成によります。



アプリケーションによっては一人のユーザーが使う場合と複数ユーザーが使う場合でインストールする場所が違うこともあり、そういう場合は後から他のユーザーが使えるようにするより、それぞれのユーザーが別にインストールする方が簡単です。
# 例えば、共用インストールではC:\Program Files\下にインストールされ
# 個別インストールではユーザーフォルダ下にインストールされる

何にせよアプリケーションごとにソフトウェア構成は違うので、具体的なアプリケーション名が分る方が適当なアドバイスを得られるかもしれません。
    • good
    • 0

インストールしたソフトウェアがデバイスライセンスなら、そのPCの利用者は誰でも使用できます。


ユーザーライセンスなら、インストールしたユーザーのみ使用できます。
OSではなくソフトウェアのライセンシーがどうなっているのかを確認しましょう。
    • good
    • 3

ソフト側の仕様によります、認められていないソフトを共有利用することはできません、そりゃデータ改造だなんだまでやれば可能にはなるんでしょうけど


https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A